« ポキッ ??? | メイン | イベント »

2005年10月05日

すきま風さん さよなら

[ westy ]

ううっ 寒い。
ウェスティの冬のドライブってば極寒です。

もこもこにいっぱい着込んで
長い靴下履いて
革のブーツ履いて
帽子も目深にかぶって…でも寒い。
ベバスト…ベバスト…ベバストヒーター欲っしい〜っ(泣)

と…その前にやらにゃ〜ならんことがある。
どこからともなく 容赦なく入り込む すきま風対策!!!
すきま風さんさよならプロジェクト始動!

だってスースー寒いんだもん…足元が特にね。
まずは、走るとすごい風を導入するダッシュボード両脇の
アジャスタブル フレッシュ(外気導入孔)をなんとかしたい。
イベント行くと完璧にガムテープやなんかで塞いじゃってる方も
お見受けしたりする。

この導入孔には手で動かすと空気量を調整出来るプラスティックのフラップがついていて
引っ張ると意外にあっけなくスポッと抜ける。
しげしげと観察すると弁のところに何やらスポンジがガビガビになって張り付いてた。
なので、丁寧に剥がして軽く洗浄後、少し大きめに粘着剤付きスポンジを裁断して張り付け。
これで半分以下に風量が減???

で、そもそも、この風どこからくるのか??
というと、正面にある黒いメッシュ部分が実際の導入口。
外してみるとこ〜んな感じ。
このフラップで調整してたんだな。

front-air1.jpg
front-2.jpg

で、本体とフラップの間に隙間が出来てて
ゴーゴー吹き込むらしかったので、ここにも粘着剤付きスポンジを張り付け。
室内の外気導入 fresh air ventilation レバーを上にすると
前よりバシッと閉じる手応え有り。
よっしゃ〜!
ちなみに、このスポンジ貼り付けたフラップ周囲にゴムを巻いてやると
さらに遮断出来るらしい。
front-3.jpg


最近、イベントで知り合った緑色78ウェスティのYgさんは
外気は三角窓から入れるから平気ですよ〜♪
と完璧にメッシュパネルとグリルの間に頑強な磁石のパネルを
入れておられましたっ   潔し!

でもね、これだけじゃダメなんです。
まだまだ あちこちから入り込むんです。
見つけて退治してやるっつ!!



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2005年10月05日 22:19

コメント

 

Main | About | Links | BBS