« 出番が来そうなので | メイン | サンキュ virago »

2011年09月18日

入り口はきれいに

[ home ]

あまりの暑さに
夏の間は活動しているようで
していなかったガーデニング倶楽部。

ちょいちょい花壇の草抜きはするものの
長時間は厳しく夏は活動休止状態。

9月になって
そろそろ秋まきの準備をはじめた。

場所は
ぼさぼさのがさがさのエントランス。

そう、入り口にある広めの花壇。
栄養もなくて手入れもされずに
雑草だらけ。

花の咲かないツツジが数本あったのを
とりあえず2ヶ月前に抜いて
別の場所に仮おきして
土を耕して石を取り除いて土を休めて(放置)。
今回は畑の土を買って増し土してちょいちょいと
肥料を足す。

そんでもって
ガーデニング倶楽部 部員に告知しておいたら
花壇の前列に赤とピンクのニチニチソウが植えてあった。

なので今日は二列目にナデシコを植えようと
少し涼しくなった時間に準備していたら
女のコが近づいてきて
ちょっともじもじ
「なにしてるんですか?」
「んとね、お花植えてるの。植えてみる?」
「はい♪」
という訳で手袋かしてあげて
植えるのをお手伝いしてもらった。
いろんな話をしながら結局8株全部
植えてもらっちゃった♪

話を聞いてみたら
小学校2年生。
そういえば
以前、ウチの前の花壇で咲いていた花を
携帯で撮影してたコだった。

花壇始めた3年前にも
寒い時期に土作りのお手伝いしてくれた姉弟がいた。

大人の方が知らんぷりしてったり
ジロジロ見るだけだったりするのに
嬉しいなあ。
お手伝いしてくれるんだもの。

ちょっと感動。



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2011年09月18日 18:46

コメント

 

Main | About | Links | BBS