« ザワザワ | メイン | カチカチカチ… »

2007年01月23日

この冬のお気に入り

[ favorite ]

070126-1.jpg

この冬のお気に入り。
ZippoのHANDY WARMER♪

子どもの頃のこと
親の持っていた白金懐炉に憧れていた。

銀色にピカピカ光ってカッコ良かったのを
あのベンジンの特有な匂いとともに覚えている。
その頃は、火を使うからと触らせてもらえなかった。

なんだか繊細な模様が彫ってあったような?と思ってた。
最近になって調べてみたら
模様に見えたのは孔雀が正面を向いた姿だった。


そして、この冬
ZippoのHANDY WARMERを手に入れた☆
銀色でピカピカしてクールである(嬉)

燃料はもちろんzippoのオイル。
ベンジンより匂いが気にならない。
懐にいれているとポカポカだ☆
あんまり寒いと、気化せずに火が消えてしまうこともあるけれど
かなり具合がいい♪

ただ、一体成形ではないので
個体によって上下パーツ同士のかみ合わせが違うみたい。
ま、それも個性かな?


旧式の懐炉には白金懐炉の他に灰式懐炉ってのがある。
持っていたZippoのHANDY WARMERを見せたら
「欲しい〜」と言っていた知人。

…次に会ったら
なにやら嬉しそうに見せてくれた。
手にのせると、ふわりと炭の匂いが鼻をくすぐる。

見せてくれたのはハイマウント51250 ハンドウォーマー。
燃料に木炭を使用する古くて新しいカイロ。
内側にグラスウールの詰まった銀色のコンパクト。
表面はフェルトが貼ってあるらしかった。
パチンっとフタを開けると白いグラスウールの真ん中に
長細いくぼみがあって、火の点いた炭が
ちんまりおさまっていた。
煙草二本分くらいの大きさの炭を入れて暖める。

こちらのカイロ、天文写真とか登山愛好家に人気があるようで
カメラ量販店やアウトドアショップで販売している。
燃料の手に入れやすさならZippoの方が有利だけど
ゆっくり燃えるこのハンドウォーマーもなかなか興味深い。
なにより価格が安い♪
本体価格+約8時間燃焼木炭12本セットで1000円前後☆

使い捨てもいいけど、長く使えた方がいいもんな。
お気に入りのものが増えるってのも嬉しいし。
古くて新しいこのカイロたち  オススメです♪


そういや、高校の理科の授業で使い捨てカイロ
作ったことあったなあ…あんときはそれはそれで
感動したんだった…(遠い目)

こんなサイトもあります。詳しくてびっくり☆

ハクキンカイロ非公式ファンサイト
http://www.geocities.jp/hakukinwarmer/



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2007年01月23日 20:44

コメント

 

Main | About | Links | BBS