« 弱ってたのね | メイン | 補充完了 »

2007年01月29日

モニターの裏側

[ daily ]

07012801.jpg

普段は見えない。

いや…
普通は見ない。

日曜日の午後のこと
少し前からPowerBookG3のジャンクを手に入れ
改造を目論んでいた相方。

ノート型の分解は難しいからなあ…と敬遠してたハズが
いつの間にかパーツを揃えて
嬉しげにテーブルの上に並べて、ちまちまと作業中。


液晶のノートといえば5千時間を超えると
起動時に画面が赤くなったり、暗くなったりするとか。
それはバックライトが弱っているサイン。

そして、バックライトが切れてしまったら
メーカー修理だと液晶ユニット全体を交換されてしまうらしい。

なんと?
バックライトが切れただけで、ユニットごと交換?
バックライト1本千円ちょっと。液晶ユニットなら…ン万円。
おいおい…。

というわけで
今回は、バックライトを交換したかったらしい。
このライト、画面の幅の長さくらい。
そして、爪楊枝の太さくらいしかない(驚)
既に昨日、1本折って凹んでいた。
(念のため、2本購入済みだったらしい。賢明である)

リビングに彼を残して
別部屋で作業に没頭していると

「出来た〜。見てみて!」というので

見に行く。

…が?
電源入れてしばらくたっても
林檎マークが薄〜く黒い画面にようやく見えるだけ。

(あらら?)
「暗くない?」

「ウン…」

〜見学会中断〜

(三十分後)

「出来た!」

(どれどれ?)
「ふ〜ん。普通にみえるねえ♪なんでさっきは見えなかったんだろう?」

「モニター下にセットするんだけど、上向きに照らさずに、下向きに照らしてたらしい…」

(そりゃ…見えないよねえ(笑))
「ん?この画面の下の模様が出てるのはなんで?」

「…」


再度〜見学会中断〜

  
(さらに 三十分後)

「(今度こそ)出来た」

(どれどれ??)
「キレイな画面に戻ったねえ(ちょっと感動)素晴らしい♪」


今日はポキって折らなかったみたいだし
ノウハウも習得出来たみたいだし
画面クリアになったし〜♪

…でも
このPowerBook G3は何に使うのか?

「DVD観賞用♪」だそうな★

で…誰の?



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2007年01月29日 22:31

コメント

 

Main | About | Links | BBS