« 天気予報 | メイン | 春の嵐 »

2007年04月03日

日持ちするもの

[ daily ]

07040301.jpg
↑鶏レバーのペースト☆


お菓子作りから

興味の対象が移行中。

買いだめしない!宣言を撤回。
保存食とは便利なモノだ…とばかり
ここしばらくは保存食づくりにハマっている(笑)

この保存食たち…
下ごしらえに相当の時間を要す。

だが、しかし…
いろいろ作っておくと普段の日の
晩ご飯の支度が格段に早いのだ。
組み合わせ次第で味が幾重にも変化する。
思っていた以上に応用がきいて
非常に具合がよろしい♪

一番最初に作ったのがお弁当の定番に…と牛肉のしぐれ煮。
パスタやサラダに…と自家製のドライトマトにバジルペースト。
このしぐれ煮とドライトマト かなり相性がいい。
もうすぐなくなる…って一歩手前でパスタソースにすると
めちゃめちゃ美味であった♪

作るのも簡単、
ナスをたっぷりめのオリーブオイルでソテーして
一度取り出しておく。
しぐれ煮と保存瓶の底に残った煮汁と
ドライトマト( ミニトマトで作ったから5〜8切れくらい)を
スキレットに入れて、少しクツクツ煮えてきたら
ナスと茹でたてパスタを入れて
ぱっぱっと絡めて出来上がり。
最後にパセリなんかをパラリと散らすといい感じ。

味つけ?
しぐれ煮にしっかり味がついてるから
ちょろっと胡椒をプラスする程度でいい。

今日は一昨日下準備しておいた材料で
鶏肉&塩豚のコンフィ。
ラードとオリーブオイルの中でごくごく弱火で(75〜80度の範囲を超えないように)煮る。
オイルにつけたまま保存。
食べたい時に食べたい分だけオイルから取り出して
スキレットでこんがり焼く。

サラダ仕立てにすると、そんなに量を食べなくても
満足であった♪



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2007年04月03日 22:40

コメント

 

Main | About | Links | BBS