« 何かに集中すると | メイン | 今週の買い物 »

2008年05月10日

ぎょ!

[ daily ]

08051001.JPG

コチ科のお魚
「ほうぼう」。
寒い季節が旬らしい。

が…
よく行くお魚屋さんに並んでいるのを見つけて
買ってみることにした。

もちろん切り身でも売ってるけど
それなりに魚もちゃんとおろせるようになりたい!と
常々思っていたし、やる気になってる時に
新しいことやってみるべし。

というわけで
並んでる魚の中から
小ぶりのを選んで包んでもらう。


で…家に帰ってから
ホウボウッテドウヤッテオロスンダッケ?
ちょいと普通のと形が違う…もんね?

( パソコン立ち上げて…検索…検索 …ふむふむ…なるほど…学習完了!)

まな板の上でしばし観察した後
頭とさよならして頂いて
三枚におろして
お刺身とあら汁に♪

なかなか上品で美味。

ふむ、案外簡単でありますな♪
新しい包丁のおかげ?

これがよく切れるんだ。。。

お魚をおろすついでに
スッと当たった刃先で自分の指も
切れちゃいました…が〜ん。。。

気をつけなくては。



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2008年05月10日 22:00

コメント

 

Main | About | Links | BBS