« 今週の買い物 | メイン | 雨が降る日は図書館へ »

2008年05月28日

紫陽花の季節がやってきた

[ daily ]

2008052901.JPG

ここにきて
俄然もさもさと成長した葉っぱを
どんなに丹念に探しても
かわいい姿を見かけない。
今年は引っ越ししちゃったか?

うるうる…
カマキリちゃんたら…どこ行っちゃったんだろ。

お〜い!

あと1時間で今日が昨日に変わりそうって時に
DVDを返し忘れていたことに気がついた。

ちょっと急いで用意して
がちゃりと閉めて
二人でぼちぼちお散歩。

たまに歩くと変化に気づく
あれ?こんなところに、こんな家あったっけな?
ん? 更地になってる…とか。
知らないなあ…こんな店…とか。

反対側の歩道には
ご機嫌さんで歌いながら
歩く酔っぱらい


急ぎ足ですれ違った
かつかつヒールのおね〜さん

メタボ対策?
ウォーキングのおぢさん


昼間はあんなに暑かったのになあ。
前の日の雨のせいで、随分むっとした空気だったのに
さらりとした感触で肌を心地よく冷やしてくれる。


沖縄はもう梅雨入りしたんだっけな。
もうすぐ梅雨が来る。
つかの間の夕涼み。


ちょっと考えた。
世の中…恐いんだもんな。
日が暮れてから、のんびりお散歩だってしたいのに。

新聞やニュースでも連日どきりとするようなことがある。
物騒なザワザワした雰囲気が蔓延してる。
余裕がなくて 利己的で
物質的な豊かさを追い求めて
価値観が変わってしまった。
停滞感と倦怠感が渦巻いてる。

住んでる場所が違うとどうよ?
そうでもなさそうだ。
都心部はたぶん…似たり寄ったりなんだろう。

縁側に座って お隣さんと碁を打つご隠居とか
自分ちの前と通りを掃いた後
植木の水やりついでに
ぴゃっぴゃっと水を撒く おばあちゃんとか
もう、小さい画面の中にしかいないのか?
うちの近所に居ないだけ?

ゆるやかな時間、ほっこり出来る出来事
それを愉しめるだけの余裕

誰にだって必要なもの




コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2008年05月28日 18:27

コメント

ワシんトコは、築40年程の
市営住宅なんやケドもなんとか
辛うじてそんな光景を拝めます。

将棋差してる、じいやんはさすがに
ほぼ絶滅したケドも
夕暮れ時に団地の前で酒盛りしたり
花壇に水まきするおっちゃんやおばちゃん。
それに、布団を親の敵の様に叩く
おばちゃんは未だに健在ですわ(笑)。

投稿者 GAMMY-SOSA : 2008年05月30日 17:19

ほうほう♪

布団の綿もちぎれんばかりに
たたくその姿…(笑)

目に浮かぶ〜♪

投稿者 ジェイ : 2008年05月30日 18:53

 

Main | About | Links | BBS