« ちょろり | メイン | バターがありませんから。 »

2008年06月08日

普通の計算機って

[ daily ]

2008061001.jpg

こんな?

我が家では
学生時代から無骨な関数電卓に慣れ親しんでいる。


でも、卓上においててもカッコいいのが欲しくて
数ヶ月前に購入した計算機。

「美しいカデン」を目指す比較的新しいブランドのものだ。


おお〜スタイリッシュ♪


試しに計算練習をしてみた。
 例 5+2×3

前から順に入力してみる。
   5+2×3=21

あり???
それって・・・
   (5+2)×3じゃ?


ちなみに関数電卓の場合
   5+2×3=11


むむ・・・。


普通の計算機と関数電卓って
入力方法が違ったんだ・・・と改めて思った次第。

前から前から計算しちゃう普通の計算機
慣れてないせいでややこしい・・・。

それに比べて
式の通りに計算してくれる関数電卓。
カッコも使える関数電卓。

スタイリッシュな関数電卓ないかなぁ(笑)



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2008年06月08日 14:20

コメント

商業科を出てるワシ。
ポケット電卓よりも机の上で
カチャンカチャン言わせ乍ら叩く
ごっつい電卓に憧れたコトがあったなぁ。

せやケドも実際は
手のひらの上で、人差し指と親指を
空で弾くポーズを取りながら…

「ネガイマシテハ…」

っちゅう風にやってまうコトが多い
アナログ人間やったりします(笑)。

投稿者 GAMMY-SOSA : 2008年06月10日 23:38

おお!
素晴らしい。

幼少期から身につけた技能は
いくつになっても身を助けてくれるもの

暗算が苦手だったもんで
「ネガイマシテハ」が出来る人に憧れます。

投稿者 ジェイ : 2008年06月11日 18:42

 

Main | About | Links | BBS