« バッテリー交換 | メイン | Cake »

2008年11月25日

チーズ デイ

[ favorite ]

08112504.JPG

友人の誕生日に
オーストラリア産スパークリングワインを贈った。

味を確かめたくて
自分用にもう一本買った♪
せっかくだから誕生日に開けることにした。
スパークリングワインに何をあわせるか・・・
う〜ん何だろう?
チーズかな。

今日はスパークリングワインにあわせた
3種のチーズのこと。

チーズ専門店が近くに来てから、ちょくちょく寄る。
有名どころのAOCのチーズもあれば、聞いたことないチーズもあって
熟成具合もとても良いので安心出来る。
店員さんに説明してもらいながら、いろいろ味を試せるのも嬉しい。

スパークリングワインに合わせたいと言って
一番に薦められたのがコレ。
08112501.JPG
ブリアサヴァランフレ
フランス、ノルマンディ地方
牛乳+クリーム
MG:75%

真っ白なボディのブリアサヴァランのフレッシュ。
爽やかな軽い酸味と甘みが牛乳の香りと同時にパッて広がる。
軽いクリームが口の中に一瞬いたかと思うと
次の瞬間にはなくなっているような感じ。
シュワシュワしながら軽い酸味と甘い後味のスパークリングワイン。
相性がいいのも納得。

次に選んだのが
08112502.JPG
サン・ヴェルニエ
フランシュ=コンテ地方、ドゥー県、ジュラ山地
牛乳 (殺菌乳)
モンドールがつくられる地域でつくられている小型チーズ。
ジュラ地方の名ワイン、「ヴァン・ド・サヴァニャン」で洗って仕上げたウォッシュタイプのチーズ。

黄色みの強い皮にナイフを入れると
切った断面から外に流れ出るほどの柔らかさ。
ウォッシュタイプ特有のあの香りは控えめで
ねっとりした食感。これも美味しい。

それから
山羊のチーズを薦められた。

おいしい山羊のチーズを知らないせいかもしれないけど
あまり・・・あの酸味が得意じゃない。
そう言うと、山羊じゃなくて羊の(ハードタイプっぽい)チーズはどうですか?と切ってくれた。

お? 美味しい。
コンテに似た、ちょっとナッツぽい感じの味。
いいかも♪
というわけで、今回は贅沢に3点お買い上げ。

08112503.JPG
ナポレオン ヴュー 10ヶ月熟成

ピレネー山脈にある山の名前から名をとったパリで人気急上昇のチーズ
羊飼い・製造・熟成までドミニク・ブシェ氏が一人で手がける農家製
羊乳100%の手作りチーズ

こっくりした感じのナッツっぽいチーズ。
これも、軽い酸味がある気がする。
これだけで食べてもしっかりした味。

しばらくの間、ちびちび切っては齧るのが
楽しみ♪

今回のチーズも美味しいけど
出来ることなら
モッツアレラ ブッファラを毎日でも食べたい・・・と思う。

現実にはそうはいかないわけで
だからこそ、たまに口にした時に
感動するのかな。
つるりと真っ白でみずみずしく
口に含むと濃厚な甘い乳の香り。
噛み締めると、柔らかくほろほろとなくなる。
カプレーゼにするのも勿体ない。
そのままを味わいたい。

モッツアレラ ブッファラ美味しいんだもんな(くいしんぼ)



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2008年11月25日 17:36

コメント

 

Main | About | Links | BBS