« 交換したのだ | メイン | 新入り »

2009年11月19日

さぶいさぶい

[ daily ]

あっという間に11月に突入し
はや月半ば。

雨の日のバイクの指先の冷たいことったら。
あったかグリップを採用したいくらい。

前回のアップからずいぶん経ってるし
ちょいちょいアップしなくちゃいけませぬ。

間が空いたのはなぜか?

<理由その1>…何かと熱中するものがあると他のことが疎かになる。

10月末にダンスチームのステージがあったため、そっちに全力投球だった。
学生時代にのめり込んだ時とは違う楽しさ。
(学生の時もがっつりダンス漬けだった)
ダンスレッスンが主要な目的で通い始めた近くのスポーツクラブ。
先生のカリスマ性にも惹かれ、毎週のレッスンが楽しくて楽しくて。
ジャズとヒップホップの他にバレエのレッスンにもせっせと通う日々♪
ちょうどこの10月で通い始めて1年。

もちろん動かさなかった年数の分だけ
筋肉の動きはシブくなってたもんだから
最初の頃は全身がミシミシ軋んでた(笑)
それでも、隅々の細胞にまで酸素が行き渡り
身体が喜んでるような気がした。
何より、ココロまですっきり軽くなる。
(次の日は身体が重いわけだけど)

この間、相方の転職にともなって家をかわることになって
引っ越し準備に、セルフリフォームに多忙を極め
胃がキリキリすることもあったけど
そんな時はダンスでリフレ〜ッシュ☆
徐々に仲間も出来て、余計に楽しくなってきた。
昔みたいにのめり込まないゾ!と決めていたのにも関わらず
もう…案の定どっぷり(笑)

10月のステージはチャリティの舞台で1曲だけの出演だったけど
リハーサルにつぐリハーサルで忙しかったなあ。
久々のステージ、あっという間の5分間楽しかった。
あちこちにいる先生の生徒が集まって出来たチーム。
年齢もダンス歴もいろいろ。人生経験もいろいろ。
ダンスをしていなければ出会ってなかった仲間たち。
出会いと濃厚な時間に感謝。
観てくれたお客様にも感謝。

そして、そろそろ3月のステージに向けて始動開始。
余裕のあるここらでちょっとペースを整えねば。


<理由その2>…環境が整わなかった。

引っ越しによりパソコンが使えるようになるまで時間を要した。
ノートパソ(Win)が使える環境になったものの
しばらくして…とある衝撃により壊れてしまったため
書く気力が激減…。
他のマシン(Mac)を引っ張りだして接続するも
写真の読み込みが遅くてフリーズ。。
読み込み終えた頃には気力が無く。

そうこうしているうちに不便さに気づいた相方が策を練っていた。
ぼ〜っと過ごすこと数日。今日届くから!と言い残して出勤。
この記事はそうして我が家にやってきた新しいMacBookで執筆中♪

2009110301.jpg

中古じゃない新しいマシンってば久しぶりっ!
うきうき♪さくさく動くし快適さ!写真の読み込み速度も早いし。
いいなあ。新品!


<理由その3>…庭木の手入れ、花壇の手入れに勤しんでいた。

社宅の南側に植えてある庭木。入居時には荒れ放題。
ベランダのセルフリフォームが落ち着いたので
剪定適期をにらみながら剪定作業。

とはいえ、まったくの素人。
短期間に花木/庭木の手入れ(整枝と剪定)の本を読みあさり猛勉強。

知れば知るほど、放置されっぱなしで
適切な時期に透かし剪定をしてこなかったこと
剪定の基本を無視してやみくもに切ってきたこと
そのせいで立ち枯れたり、忌み枝を残しすぎて
とんでもない姿に育ったものと推測され。。。

よりよい社宅ライフを目指して
住環境向上プロジェクトを始動することに決めたのだ(勝手に)。

春に向けて(勝手に)花の種を蒔き、球根を植え
荒れ果てていた常緑低木、落葉高木をせっせと手入れ。

さすがに一棟全体の庭木の剪定は出来ないので
うちのベランダの端から端までのエリアは頑張った♪
すごいブッシュが庭になった♪
徐々に手を入れて整えていこうと思う。

あとは、北側の花壇。
こちらも荒れ放題でゼニゴケとヤブランに占拠されていて
ヤブランの根の張りに負けて煉瓦崩落箇所あり。
ヤブランを抜いて選別作業。
そして花壇の外側と建物外壁との間に窮屈に根を張っていた木を救出。
伸びては切られ伸びては切られ、なんだか妙な形に成長していた。
これはいらない枝を抜き、掘り上げてベランダにて養生中。

なんにもなくなった花壇の土を三日かけてふるい
古い根を取り除き、土壌改良に完熟堆肥と改良材をすき込んだ。
生えてる植物を抜き始めた最初の頃は
怪訝な顔をして通り過ぎる人やらチラリと見るけど挨拶もせずに知らんぷり
(新参者のため、顔が知られてない)とか。
ところが、連日花壇の土と格闘し、手入れしていることがわかってくると
がぜん声をかけられることが多くなり、賛同者もちらほら。
な〜んだ、みんな花壇が荒れてるの気になってたんじゃん♪
これをきっかけに輪が広がってくといいなと。
今のうちにちゃんと準備して、春から夏には花が愛でられますように♪


そんなこんなで現在に至るのでありました。

家の中のセルフリフォーム&片付けもスローペースで暮らしていたけれど
そろそろ本腰いれにゃ〜☆いつまでたってもお客様呼べないわあああああ〜★○▲□×

と、その前に転居通知つくらねば(汗)

てか…それは年賀状かも??




コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2009年11月19日 21:02

コメント

 

Main | About | Links | BBS