« ちょっぴり暑い日 | メイン | u.f (ウフ) »

2011年09月01日

レバーペーストのパスタ。

[ daily ]

2011090101.jpg
 

久しぶりにレバーペーストが食べたいな〜♪作るときに分けて欲しい。
と言われたので さっそく帰りに材料を買った。
レバーペースト、最初が肝心。
鮮度が一番。

さくっと作って
ちまちま食べる。

冷凍保存もいけるらしい。

バゲットにのせてもいいけど

茹でたてのパスタに絡めて
仕上げても♪

少し和える時に生クリームを足して
なめらかさUPさせて
あとは、塩で味をととのえる。
アンチョビで塩味と風味をプラスしてもいい。


こってりしてて鉄分たっぷり。
身体も喜ぶレバーペーストのパスタ。

腹ペコ度数が高いと
つい作り過ぎ
つい食べ過ぎ

Wow☆

ーーーーーーー作り方覚え書きーーーーー

2011090102.jpgまずはスライスしたタマネギを透き通るまで炒める。

2011090103.jpg
新鮮だと気にならないかもしれないけど、独特のくさみが気になるようなら
血や脂肪をきれいに取り除いたあと、タマネギを炒めるあいだ牛乳につけておく。

2011090104.jpg
タマネギを一度取り出すか、フライパンの端に寄せてレバーを炒める。

2011090105.jpg水分が飛んで、レバーに火が通ったら塩を軽く振り
ラム酒を大さじ2。アルコールを軽く飛ばす程度に炒める。

2011090106.jpg
ローリエ、ナツメグ、クミン、アンチョビなどを用意。
(なくても大丈夫。)

2011090108.jpg
牛乳をフライパンに薄く広がるくらいに注いで
ローリエ他を加えて

2011090109.jpg
ゆっくり中火〜弱火で煮て、水分が飛ぶ直前に火を止めて粗熱を取る。

2011090110.jpg
10gの有塩バターを入れてフードプロセッサーにかけ、
最後に生クリームを加えて柔らかさを調整する。

*フードプロセッサーやバーミックスがない時は
ちょっぴり疲れるけど、目の細かめのざるや裏ごし器で裏ごしすればOK☆



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2011年09月01日 16:13

コメント

 

Main | About | Links | BBS