« カタログ | メイン | BLUES HARP »

2006年03月04日

ブルース ブルース ブルース

[ favorite ]

・DELANY & BONNIE&FRIENDS/ON TOUR with ERIC CLAPTON
・LEON RUSSELL/CARNEY
お気に入りのBARのマスターが貸してくれた二枚。
ご機嫌である。

最初にクラプトンを聞いたのは
確か…16、7の頃…
何を思ったかカッコいいギターを聞きたかった。
ギターといえばクラプトンだろうと思ったらしく
習い事の帰りにレンタルして聞いてみたのが最初。
その当時は聞いてみたもののさっぱり…???だった。
まだまだお子ちゃまには難しかったらしい。

3歳〜クラシック:3歳から 習ってたもんで 聞くと感覚が研ぎ澄まされる
↓→聞き込むとなんだか疲れる(α波出ないかも…)

10歳〜 ニューミュージックとJPOPと歌謡曲:周りの影響でほんの少し聞いていた
↓→なんだか違うと思い始める

20歳〜ジャズ→通ってたお店で目覚める。求めていたものに近づいた感じ
↓→でも、もっとなんだか?と思う。好きなんだけど、もっと泥臭い感じが好み?


最近はブルースにどっぷり。

ここ最近 寝ても覚めてもブルース三昧〜。
きっかけは、うちにあったジミー・ロジャース オールスターズのブルース,ブルース,ブルースを
聞いてて止められなくなった。聞き込んだら やたら格好良くて心地いい。
心地いいのも当然かも。なんてったってメンバー凄すぎ!
ジミー・ロジャースはもう言うまでもなく素晴らしいし、
ジミー・ペイジ、ロバート・プラント、ミック・ジャガー、キース・リチャーズ、エリック・クラプトン。
う〜ん夢の競演だよなあ。
そういうわけで 愛用のiPodはブルースが増殖中である。

実は聞いてるだけでは物足りなくて1年前にも10ホール・ハーモニカも買っていたりする。
安いのに味のあるブルース・ハープの音が格好良くてつい…。
あんま吹けないけど。そのうち味のある音出せるといいなあ。
ちっこくて、手の中にすっぽり。どこにでもポケットに入れて持っていける。
そういうところもいい。

今日は届いたばかりのリトル・ウォルター /ベスト・オブ・リトル・ウォルター
を聞きながらこれを書いている。
気づいたらジミー・ロジャースがクレジットされているではないか!
素敵だ!



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2006年03月04日 17:52

コメント

 

Main | About | Links | BBS