« OC | メイン | やれやれ »

2006年04月20日

アルプス

[ notice ]

昭和4年に増設された

甲子園球場「アルプススタンド」
この名称、大阪朝日新聞の記事で使われたのが最初だったらしい。
記事を書いたのは当時、新聞記者・人気漫画家として活躍していた岡本一平。
新聞一面に絵入りで書いたところから広まったとか。

岡本一平 漫画漫文集(漫画漫文とは、一平が書いた漫画に軽妙な文章をつけたもので
大正から昭和初期まで漫画界の流行スタイルにもなった)のはしがきにも
「この言葉を作り出したのは岡本一平だと思われる」と書かれてた。

ところで
岡本一平は歌人・作家 岡本かの子の夫。
そして、「芸術は爆発だ!」の芸術家 岡本太郎の父である。

先日、岡本太郎の著書を読んでいて
あれ?と気づいたことが…。
(以下かいつまんで転載)

その日、慶応幼稚舎の1年生だった太郎は
取材に行った父親にくっついて甲子園にいた。
ぎらぎらの夏の日。
球場前の駅ではき出される白い群衆は
ステテコに毛糸の腹巻き、大きな財布を首からさげ
カンカン帽という妙なスタイル。

グランドから一段低くなった新聞記者席に入り
はじめて満員の観客席を見上げてみて驚いた。
選手たちより熱狂して渦巻いている見物席。
見わたす限り真っ白なシャツ。
巨大な山嶺がつらなっているようなボリュームだった。
「すごい、アルプスみたいだね」
と親父に言った…(以下略)

…と書いてあるではないか。

なんと、アルプスという発想。
幼き日の岡本太郎のものだったんだ!

その言葉って
スタンドを埋め尽くした観客の中にあっては
発されなかっただろう。
そして
グランドより一段低い新聞記者席。
見上げた太郎の幼き目にはその圧倒される白さとボリュームが
大人と違う景色に見えたんだろうね。

野球にほとんど興味のないワタクシ…
この事実には「へえ〜」のボタンを連打したいほど
嬉しくなった。



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2006年04月20日 09:23

コメント

 

Main | About | Links | BBS