« 職人魂 | メイン | 拍手っ! »

2006年04月23日

Tonic Water

[ notice ]

042301.jpg

嫌いなんだよね〜トニックの匂いがさ…と

…お酒の好きな知人が言った。
ふうん。
カクテルは普段あまり飲まない方だと自分では思うけど
頼むのに悩む時にはたいていジン・トニックかなあ。

Tonic Water<サントリー お酒・飲料辞典より>
ソーダ水に、香草類、レモン、ライム、オレンジなどの果皮のエキス分と糖分を配合した、イギリス生まれの飲料。
無色透明で、ほろ苦さとさわやかな風味を合わせもつ。

カクテルって組み合わせで随分バリエーションが広がるんだろうね。(もちろん腕もあるんだろうけど)
ジンの種類、トニックの種類、腕次第で全然違う気がする。

トニックはサントリーのはあんまり好みじゃない。
シュウェップスのトニックかウィルキンソンのトニックが今のところ気に入っている。

ジンについても気になって調べてみたら…いっぱい出てくる 出てくる…
こりゃ…出てる組み合わせ全部から好みの組み合わせ探すの大変だ!

ビーフィーター ジン 40°:
ビーフィーター ジン 47°:
タンカレー ジン:
タンカレー ナンバーテン:
ゴードン ジン:ロンドン・ドライ・ジン
ギルビー ジン:
ウィルキンソン ジン:
ボンベイ サファイア ジン:
ポーズ オールド トム ジン:
ダックリング ジン:
オールド チェルシー オールド トム ジン
ウエスト ミンスター ジン:
チャーチル ドライ ジン:
ピムリコ ジン:
バファーツ ジン:
シンケンヘーガー ジン:
べコーザ (シュタインヘーガー) ジン
エギュベルジン:
キングスバリー ヴィクトリアン ヴァット ジン:
   キニーネなしの日本のトニックウォーターを使っても、本場英国のジントニックの味わいを再現することができるって☆
バーネット ジン40°:
バーネット ジン47°:
ブードルス ジン:☆ 銀座モーリ・バー 毛利 隆雄さんに
   “このジンと出会って私のマティーニが完成した”と言わせた程の逸品らしい。
シーグラム・ジン:
カルバート ジン 40゜:
ノールド ヤングジェノヴァ :

☆▲□× どうやら奥深いらしい。



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2006年04月23日 18:23

コメント

 

Main | About | Links | BBS