« びゅう〜ん | メイン | 好物 »

2006年05月02日

日銀大阪支店

[ favorite ]

050201.jpg

御堂筋から見た日銀 大阪支店。

050204.jpg
レンガと石造りのネオ・ルネサンス様式。
設計は日本銀行本店や東京駅の赤レンガ駅舎なども
手がけた 辰野金吾氏。
建物の形状はベルギー国立銀行をモデルにしたといわれてる。

明治36年に竣工し、老朽化と地盤沈下の影響により
昭和55年〜57年にかけて復元・改築工事をしたらしい。
「建物を残してほしい」という地元要望によりできる限り復元したとか。… 以上、日銀大阪支店のHPより。
ちなみに、このHPではバーチャル探訪が出来て優美な内部の様子も一部見ることが出来る。

行ったときには御堂筋から見ただけだけど
青みがかったドーム状の屋根も良い感じ。

特筆すべきは表から見えた避雷針(ひらいしん)。
全部で6本(3種類)あって、確認出来たのは一種類。

これがきれいなんだなあ〜!ほんとに。
浮かび上がるその姿がなんとも優美で惚れ惚れ…。
こうなるとなかなか動けないから困る(笑)



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2006年05月02日 21:21

コメント

 

Main | About | Links | BBS