« 日銀大阪支店 | メイン | 蔵 »

2006年05月03日

好物

[ favorite ]

050203.jpg

これはなんでしょ〜?
ちょっと柄の部分がほどけてるのはご愛嬌…。

知る人ぞ知る「イワナの骨酒」。 
岩魚を弱火であぶったのち、熱燗の日本酒を注いだもの。
熱燗注いでから しばらく待って頃合いを見て白い猪口に注ぐと
香ばしい香りの漂う黄金色の美酒になる。
義父が好きで馴染みの店では必ず頼んだもんだ。

相方曰く、雰囲気が楽しかったんだろうって
いやいや、やっぱり、これじゃなきゃダメだったんだって。
この不思議な酒器で酌み交わすのが楽しかったんだって。
ほろ酔い加減で並んで歩いて帰るのも
なんだか楽しかったなあ。

岩魚骨酒器に凝るのもまた一興。
手に入れた暁には
まだ寒さの残る屋外で星を眺めながら
焚き火をつついて。

でもって
飛騨焜炉で程良くあぶった岩魚を
すかさず熱燗にじゅうう!!!
いいねえ!



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2006年05月03日 21:15

コメント

 

Main | About | Links | BBS