« うずうず | メイン | 朝、晴れていた… »

2006年05月22日

火傷

[ daily ]

052201.jpg

指先にちょっとばかり火傷した。

火傷…。

それはとある作業中のこと
電話が鳴って、集中力が途切れ
また、作業に戻ったその瞬間。

「ジュッ」 
あちっ…! ☆▲□×〜!!!

直ぐに冷蔵庫から小さな保冷剤を取り出して
長いこと冷却するも…ズキズキ…。

やむなくバンドエイドを貼ってみた。
でも、作業に重要な指先の感覚が鈍るので
まどろっこしくなって 結局外してしまった。

…。
こんな時はラベンダーの精油の登場である。
香りは好きじゃないけど、良く効くからなあ。

まずは、十分過ぎるくらい冷やしてから
ラベンダーの精油をちょんちょんとつけておいたら
数時間後には痛みがほぼ消えた。

アロマテラピーのための精油はいろんな使い方が出来るので
定番のを揃えておくと重宝♪



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2006年05月22日 22:30

コメント

私は火傷と言えば、アロエ派です。夏に海水浴へ行った日の夜にアロエを塗っておくとその後の皮膚の状態がいいです。でも、塗り損ねると水ぶくれや腫れ、かゆみなど悲痛な状態に…。植物の力は凄いと感じる瞬間です。

投稿者 lax : 2006年05月26日 12:41

 

Main | About | Links | BBS