« 6月終わりの飛鳥山 | メイン | むしむし »

2006年06月27日

明日の神話

[ art ]

062701.jpg


2006年7月8日〜8月31日(木)
場所は東京・汐留の日テレプラザ地下2階。

とうとう 岡本太郎 の幻の作品が公開される。

1969年にメキシコの実業家が計画した高層ホテル。
そのロビーに飾られる…はずだった壁画。
ホテルの倒産、実業家の死、ホテル売却の騒動にまぎれて
どこかにいってしまった。
(どこかにいくには巨大なはずなんだけど)

それから35年。
地道な捜索により2003年9月5日 メキシコシティ郊外の
資材置き場で岡本敏子が発見!
(随分傷みが激しい状態だったみたいだけど)

それから、再生プロジェクトがスタートして、
愛媛県で修復して
ついに7月に公開。

巷では
Be Taro(太郎になれ!)ってCMが流れはじめてる。

ドキドキする!!!!

35年の歳月を超えて届けられた
凄まじいばかりの彼のエネルギーを
直接感じたい。

「太陽の塔」と同時期に制作され、“塔と対をなす”といわれる作品。
今年の夏は熱いゾ!

岡本太郎記念館
明日の神話オフィシャルページ



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2006年06月27日 20:30

コメント

 

Main | About | Links | BBS