« 時の曳航 | メイン | 明日の神話 »

2006年06月24日

6月終わりの飛鳥山

[ daily ]

062401.jpg

↑これはパピルス

紫陽花を車窓から愛でるのも良いけれど
JR王子駅で下車して飛鳥山公園を散歩することにした。
跨線橋を渡りきって 階段を降りると
紫陽花がザザーっと咲いていた。
近づくにつれ、遠目の方が綺麗なことに気づく(笑)。

それから、ひんやりした階段をのぼりきると少しひらけていて
遊具やD51なんかが設置された公園がある。
公園の右手はずっと先まで緑のトンネルが続いていて
少し土の湿った匂いがした。
桜の季節のさらりとした空気とはまた違う感じ。

公園のすぐ脇に紙の博物館がある。
入館料大人 300円。子供100円。

ちょうど入った時間が良かったのか
受付カウンターで紙すき教室にどうぞって参加カードをくれた。
嬉しくなって行ってみた(笑)。
階段を降りると各工程にひとりずつ初老の講師陣がスタンバイしていて
チャッ チャッ チャッ 4工程で手早く進んでって あっと言うまに出来上がり☆
ちゃんと透かしと紅葉の漉き込まれた手漉きハガキ。
なかなか楽しい。
全部準備してあって 美味しいとこだけつまみ食い。
ちっちゃな子は あれあれって間に終わってなんだか???って顔してたけど。
初めてやってみるならいいのかな。

その他、展示室が広くて意外。
知っていた気がしていたけれど ふうん…がいっぱいでなかなか楽しめた。
知ってることでも、ちゃんと見るのが大事だね。

たまには自分の概念を点検してみよう。
古今東西、紙がなかったとしたら?
石盤を持ち歩く?

いつもメモ帳が手放せないので
感慨深かったりして(笑)

紫陽花 アジサイ
学名:Hydrangea macrophylla
英名:hydrangea
科名:ユキノシタ科
属名:アジサイ属
原産地:日本(ヨーロッパでの改良品種はセイヨウアジサイ・ハイドランジアなどと呼ぶ)
花色が白から青紫色、紅紫色と変わるので七変化とも 呼ばれる。
出典:広辞苑

ついでに…花言葉:冷淡・移り気・不精・辛抱強い愛情 etc.
( 西洋と東洋で花言葉も違うようだけど )



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2006年06月24日 17:10

コメント

 

Main | About | Links | BBS