« 虹をみた | メイン | うれしいこと »

2006年07月13日

こんな日には

[ daily ]

071301.jpg

冷た〜い

素麺をちゅるちゅる食べたい

茹で上がるまでホンの数分
水に取ってワシャワシャ洗う

表面のごつごつした焼き締めの器か
透明感のあるガラスの器を用意して

大きめにがしがし割った氷の中
冷え冷えの素麺を泳がせる
見てるだけでなんとも涼しげでしょ

で、カツオの削り節で取ったダシに
ちょろりと味醂と薄口のお醤油を入れて
ひと煮立ち
時間があったら冷やしとくべし

ショウガにミョウガに 青紫蘇  小葱
小さい時はミョウガが得意じゃなかったな
今では美味しいって思う
味覚の不思議
歳のせい?

あとはその時の気分で
大根おろしに
すりごま たっぷり

鳥のササミのほぐしたヤツに
ねばねば納豆も入れちゃおう

ベビーリーフもあったっけ

そんなわけで
いつもなんだか具沢山



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2006年07月13日 20:52

コメント

 

Main | About | Links | BBS