« 第1目的地周辺 | メイン | 空に向かって »

2006年08月13日

第1目的地 天竜市立

[ art ]

081304.jpg

秋野不矩美術館

日本画家 秋野不矩画伯の美術館。

朝だというのに、もう蝉の声がしてた。
道路脇に立っていた美術館の案内板を右に曲がると
すぐに上り坂。その坂の脇にはこじんまりした駐車場があった。
Westyの窓にカーテンをして さっそく三人で美術館に向かう。

緩やかなカーブをひとつ曲がると
舗装された道路の両脇には緑の木々。左側は計画されて植えられたもの
右側はそれよりやや自然度が高い感じかな。
右側の斜面にはあちこちで百合の花が揺れていた。
のぞいてよく見ると、なんだか顔みたいに見えて可笑しかった。

081307.jpg

立ち止まって反対側を見上げたら
木で出来た建物がちらりと姿を見せた。

てくてく…キョロキョロ…てくてく…パチリ☆
キョロキョロ…てくてく…。

上り坂の脇には木の電柱に懐かしい電灯。
平べったい木々を並べて仕上げた趣のある
ガードレールのようなもの。

081303.jpg

先を急ぐ二人にやや遅れて あちこちで立ち止まる。
アプローチの段階なのにね。

カーブの手前の法面に高さの違う木の板が連なっていた。
ん〜なんだろ?

081305.jpg

後ろを覗いてみたら、コンクリートの擁壁が隠れてた。
ほ〜。なるほど。
見せたくなかったんだな。

てくてく…てくてく…小高い丘の上に
やっと建物が見えてきた。

081306.jpg

自然な土の優しい色の壁。瓦の連なる屋根。
木のベンチ。
なんだかホッとするその佇まいは素材のせい?

建築 基本設計:藤森照信



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2006年08月13日 23:10

コメント

 

Main | About | Links | BBS