« ピカピカの新品タイヤ | メイン | ポカポカ »

2007年02月11日

ご機嫌ナナメ

[ westy ]

07021101.JPG

しばらくぶりに始動したWestyのエンジン。

さて、と思った時にはご機嫌が悪くなってた。
慌ててバッテリーを充電してちょっとかかっても
しばらくして乗ろうとするとまた機嫌を損ねていて…。
なんやかんやで駐車場でお留守番ばかり★

年末からジェネレーター ワーニング ライトの様子が変だった。
点きっぱなし。

とりあえずバッテリーが寿命かなと思いつつ
そろそろ見てもらわないと…と数ヶ月ぶりにショップに行くことにした。


夏の旅の帰りと前回ドライブ時にウィンカーが点いたり点かなかったりしていたので
乗車前に左右のウィンカーとブレーキランプ、ライトの点灯を確認。
エンジンもかかったし♪

しか〜し…エンジン…ウルサい★
走り出して30分は回転数が普段より高いまま。
タペット音がけたたましくパタパタ パタパタ。
まるでエンジンルームが工事現場。
タンパ転圧しているかのよう…である。

(ふ…不安ナリ…)
こういう時は片手に点滅する警告灯。
ダッシュボードにレッドフラッグ。
たくさん着込んで窓を開けて音を聞きながら走る。
(お天気が良くてポカポカで良かった〜)

前日エンジンがかからなかったので
バッテリーを外してフルチャージしていた。
走行中は電圧計でモニタリング。

40分程走行して、ようやくエンジンが快調になり出した頃
バッテリーに直接取り付けたデジタル電圧計の数値は11.6V付近。
この電圧計11.5Vを切るとピピッ…って警告音がする。
ショップに着く直前は結構な頻度で鳴る…ブレーキ踏んでも鳴る(苦笑)


後で訊いたら(ちゃんと発電していれば)14Vぐらいの値は出るらしい。
ちゃんと発電してれば12Vは切らないし。

チェックしてもらったら、レギュレーター異常なし。
オルタネーターがいかんなあ…という話。
そんでバッテリー。

やっぱりぃぃぃぃ…。
それにしてもショップまで自走出来て良かった(ホッ☆☆)



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2007年02月11日 16:21

コメント

 

Main | About | Links | BBS