« ぴゅーぴゅー風が冷たくて | メイン | 忘れないうちに »

2007年03月01日

夏じゃないけど

[ daily ]

海が見たいな。

昼下がり
ふとそんなことを思った。
このあたりに海は無いんだった。

最上階にある実験室の外階段から
いつも海が見えていた。

気が向いたら
すぐに車を走らせていた。
春夏秋冬。
朝日の昇る時間も
かんかん照りのお日様を浴びる時間も
しんみりしはじめる夕暮れ時も
そして、星の瞬く夜も。

授業の合間に、実験の合間に、そしてOFFの日に
途中でハンバーガーをテイクアウトして
バイパスを越えて海に向かう。

川沿いに伸びた細い道路を無事に抜けると
目の前に砂浜が広がる。
どこまでも広い空。
地球が丸いってことも
空と海の境界もここで初めて実感した。

海岸沿いに車をとめて
窓をあける。
途端に流れ込む潮の香り。

一息すうっと吸い込んでから
買い込んだばかりのハンバーガーをがさごそ。
波の音を聴きながら、もぐもぐ。

時間のある時は、気の済むまで
打ち寄せては砕け散る、白い波飛沫を眺めながら
飽きもせず、ぼんやりと波の音を聴いていた。

お金はあんまりないけど
時間だけはたっぷりあった頃のこと。



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2007年03月01日 00:17

コメント

 

Main | About | Links | BBS