« 夏じゃないけど | メイン | 朝ご飯に »

2007年03月01日

忘れないうちに

[ favorite ]

メモメモ  φ(.. )〜

07030101.jpg

一昨日のチーズケーキは、前回より分量を少なめにして
エミールアンリ角形ベーキング 19cmで湯煎焼き。
一度にこのくらいの量がいいかも。
食べる時に5cm角にカット。多過ぎず、少な過ぎず☆

********* MEMO ****************

クリームチーズ:200g
サワークリーム :85g
無塩バター :22g
バニラビーンズ:1/4本
砂糖:67g
卵:1個
卵黄:1個
コーンスターチ:13g
*********************************

エミールアンリは本当に便利。
冷蔵庫から、オーブンにそのまま使えるし
汚れも落ちやすいし。

シンプルでどんな料理にもいい♪
使いはじめた頃、そのどっしりした重みに驚いた(笑)
今はそれも心地いい。
輸入された当初、色もくっきりはっきりビタミンカラーが
多かった。最近は優しい色も展開してる。
けど、やっぱりお気に入りはブラウンかホワイトなんだよね。

ブラウンのルスティックシリーズは
2000年にエミールアンリ150周年を記念して
創業当時に生産された色、形を復刻されたもの。
お気に入りなんだけど、今は手に入りにくいのが残念。



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2007年03月01日 10:55

コメント

 

Main | About | Links | BBS