« 年齢・年輪 | メイン | ベランダで☆ »

2007年03月11日

スパ

[ daily ]

07031203.jpg

早く仕事をあがった日。

数ヶ月ぶりに髪を切りに行った。
お気に入りの美容師さんに切ってもらいたいんだけど
セミロングにしていると、なかなか行けない(笑)

美容師さんといえば…仲良くなるまでに時間が掛かる。
人見知り全開。
緊張しちゃって全然ダメ。

今の担当さんは6年くらい通って
やっとここ2年くらい前から
緊張せずに切ってもらえるようになった(笑)
みんな緊張しないのかな〜っていつも思う。

そこは去年から普通のサロンワークに加えて
ヘッドスパのコースもはじまって♪
久しぶりだったし、ヘッドスパもしてもらった。

最初に自分の頭皮を拡大して見る…。
何カ所かモニター見ながら解説してくれる。
うっ…うっ…比較的皮脂が詰まってる状態ですね★とな。
自分で見てもよくわかる(汗)
うちではサロンみたいに上手く、丁寧な揉み出しシャンプー出来てないんだなあ。

健康な頭皮&毛穴からは2〜3本出ているはずが
1本だったり、2本あっても1本が細かったり
色素も薄くて茶色かったり。
柔らかくて 細くて コシのない髪…。
とほほほほ…。

皮脂が詰まった状態が長引くと栄養失調気味の
ひょろひょろちゃんになって…コワイコワイ★


三十分ほどのコースで
パーマの時のマシンみたいなので
なにやら皮脂を柔らかくしてから
揉み出しシャンプー+温冷浴+トリートメント
最後に頭皮全体に微弱電流を流して
血行を促進。ポカポカする。
そうして
頭皮の詰まった皮脂もスッキリ。
重たかった頭もスッキリ。
気分もスッキリ。

頭皮の血行も良くなるせいで
顔色も明るくなるらしい。

このヘッドスパをしてもらった後は
詰まってた皮脂が無くなって
髪も のびのび素直になる気がする♪



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2007年03月11日 21:00

コメント

 

Main | About | Links | BBS