« もうちょっとで | メイン | ホゴボウ? »

2007年04月17日

グリッシーニ

[ daily ]

07041701.jpg

今日も夕方から冷たい雨だった。

このところの急激な気温変化。
それから、突然の雨。

こんな天気が続くと
リュックの中にレインウェアが欠かせない。
帰宅途中の寄り道も少なめになる(笑)

今日は、かなり早めの夕食後
ショートブレッドとグリッシーニを焼いた。

ショートブレッド…。
コツが飲み込めないうちは
なんとなく始めようカナと思うまで
時間が掛かっていたけど
何度も焼くうちに、妙な緊張や
硬さが無くなってきた気がする。


オーブンから漂う 濃厚なバターの香り。
今日はちゃんと堪能した♪


最初は上手く焼けるかどうか…にしか
注意が向かなかった。

肩に力が入り過ぎてたんだろうな〜。
そう思えるってのは
少しだけ余裕が出て来たってことかな。

調子に乗って
新たにグリッシーニを焼いた。
本格的に発酵させるのじゃなくて
ベーキングパウダーを使った 簡単なレシピ。
かりかりに焼き上がって
わりと上手く出来たかな。

塩味がきいてて
ぽりぽり ぽりぽり♪
ぽりぽり ぽりぽり♪

バターが入ってないから
意外にヘルシーなのだ。

ゴマやスパイス、粉チーズなんかを混ぜてもいいかもしれない♪



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2007年04月17日 23:40

コメント

 

Main | About | Links | BBS