« グリッシーニ | メイン | オイル交換 »

2007年04月20日

ホゴボウ?

[ Wing ]

07042001.jpg

いつも街ナカでバイクを停める24時間駐輪場。

長いチェーンを前輪に通して、4時間以上経ったら料金が発生。
チェーンがロックされる。
出る時に自動支払機でナンバーを押して料金を精算して
チェーンが外れる仕組み。

そこで普段は見たことのないオジさんに会った。
オジさんは管理会社の腕章をしてチェック表を持って携帯で話をしていた。

バイクの傍で買い物したモノをリュックに詰め込んでいたら
とっとっと…と寄ってきた。

「いいバイクだねえ。」
しかし、この時…
250CCの同色ビラーゴが隣の隣に止まっていて(爆)

07042002.jpg
↑奥のがMY BIKE


(話しかけたかったのカナ)


で…
「排気量の大きい同じ色のバイクがそちらにも停めてあるんですよね。」
というとチラリと見やって
「最近はね、切って持ってっちゃうから 気をつけないとね。」と言う。
????
「え? 何をですか?」
「うん、ホゴボウとか」
(ホ・・ゴ・・ボ・・ウ・・??)

ん〜?

 ☆! 
ヘルメット=保護帽のことだった。
そのバイクにはヘルメットホルダーに黒いのがくっついてた。
(そういえばかなりのご年配であり…。妙に納得)
ちなみにワタクシはというと無くなってしまったら悲しいから
今のところ、街ナカに停める時には
大切なヘルメットは滅多にヘルメットホルダーに付けず
持ち歩いており…(苦笑)。

やっぱり取られちゃうんだね。
気をつけなくちゃ〜と改めて思い、
ご年配の身で、まだ仕事を楽しそうにしていることに感動し、
ちゃんと止まってる車両の事を見ていてくれるんだってことが
わかって嬉しくなって♪
(時々止めていたこともご存知だったようで。)

最後に
「気をつけて帰りなさいね〜」
という声にペコリと頭を下げて
ほんわかした気持ちで
ドドドドッと駐輪場を後にした。



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2007年04月20日 11:22

コメント

 

Main | About | Links | BBS