« ありがたや | メイン | 田舎のにおい »

2007年08月25日

絵本原画展

[ art ]

チケットを頂戴したので
足を運んでみた。
世界の絵本の原画展。

こんなにたくさんの絵本の原画に触れるのは初めて。
鮮やかで楽しい色彩、クールなモノトーン。
緻密な絵柄、繊細なタッチ、ぽってりしたフォルム。
知らない文字。
そこには未知の世界が広がっていた。

会場内には手に取って見られるよう
あちこちにそんなスペースが取られていた。

絵本が並べられたテーブルの周りには
低めの椅子もあって、ゆっくり眺めることができる。


原画を見て、気に入った絵本を探して
手に取って見られる。
言葉がわからなくたって伝わってくるものがある。

なかなか良かった。
ずっと小さい頃に、こんな絵本たちに巡りあえていたら
どんなに嬉しかっただろう。
小さい頃に出会った絵本たち。どれも大好きだったけど
覚えているのは、なんだか悲しい話ばかり。

色彩感覚も表現方法も全く違う
たくさんの世界を知ること。

なんでも凄いスピードで吸収する柔らかい時期に出会う
絵本の世界。
大切な記憶。

あなたのお気に入りの一冊はどんな絵本でしたか?



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2007年08月25日 22:00

コメント

 

Main | About | Links | BBS