« お便り来たぞ | メイン | 髪を切りに »

2007年09月02日

キケンな甘さの

[ daily ]

07090201.jpg

シナモンロール。

一ヶ月ほど前に「かもめ食堂」のDVDを観た。
映画が公開されて話題になった時に
気になっていたものの…観なかった一本。

某パンのCMで映画のことを思い出し
しばらく経ってからレンタルして観ることにしたのだ。

全編に流れる透明感
それから…ゆったりした時間
個性の強い女優陣も魅力のこの映画の中では
食堂というだけあって調理するシーンが多い。
中でも、主人公の焼くシナモンロールがとても美味しそう〜♪

(作ってみたいなあ…シナモンロール)
シナモンがあまり得意ではないはずなのに
そう思ったのだから相当インパクトがあったんだな。

頭の隅っこにシナモンロールへの想いを残したまま
しばらく他のことに忙殺されてた。

今日は、いろんな条件が揃ってぽっかり時間も空いた♪
鼻歌混じりに良さげなレシピ探し。

そういえば、Cinnabonってシナモンロールのショップがあったよなあ。
1999年に吉祥寺に出店されるやブームになった。
今はお台場に1店舗になっちゃったらしい…。
脳味噌にガツンとくるほど強烈な甘さ…だけど…クセになるシナボン。
ピーカンナッツをトッピングしたピーカンボンも気に入ってた。

多忙をきわめていた数年前、会社から歩いて行ける距離にあって
気分転換と休憩を兼ねて散歩がてら買いに行ったもんだった。
一人で食べるにはボリュームも甘さもあるから
大抵は4人くらいで焼きたてでホカホカのシナボンを
切りわけて食べていた。

甘いものがあまり食べられなかったのに、その甘さに魅了されたのは
きっと、疲れた脳味噌が強烈に甘いものを求めていたんだと思う。
たまにはいいかもしれない。ただのシナモンロールじゃなくて
シナボンに似た味にしてみよ♪

しか〜し…
限りなくシナボンに近い味にしようとすると
砂糖とマーガリンの量が半端ではない(汗)
少しずつ控えめの。。。パンに近いものがいいかも?

更に探して、アンテナにひっかかったレシピで作ることに。
(…パン作りはまだコツがわからないので…
ていねいな手順付きのものじゃないとね…)

丁寧に作ったら、ちゃんと出来た♪
シナモンの香りがオーブンから漂ってくるのが
なんとも美味しそうでたまらない(笑)


シナモンの量も少なめ
砂糖も控えめ。
アイシングも砂糖を半量に。
最後にピーカンナッツを砕いて散らして。

焼きたてを頬張ると
キケンな甘さでいて…美味しい。
ほんのりシナモンの香りが広がる。
小さいサイズにしたとはいえ
立て続けに2個も食してしまった。

生地自体はそんなに甘くしなかったから
キケンな甘さはアイシング。
クリームチーズベースのこのアイシングは
トーストに塗ってもきっと美味なはず♪

☆☆☆☆☆☆危険な甘さのアイシング☆☆☆☆☆☆☆
クリームチーズ50g
砂糖80g(参考にしたレシピだとびっくりの160g)
バター30g
バニラエッセンス少々とひとつまみの塩。

1.レンジで30秒クリームチーズを加熱
2.レンジでバターを10秒加熱
3.クリームチーズとバターをあわせて良く混ぜあわせる。
4.残りの材料をよく混ぜあわせてアイシング完成。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

焼き上がったシナモンロールの生地の上にかけて
ピーカンナッツをトッピングしてオーブンへ。
余熱でとろりと溶けたら出来上がり。



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2007年09月02日 17:24

コメント

 

Main | About | Links | BBS