« 続くときは続く | メイン | 休息シナモン »

2007年09月14日

アイスクリームが

[ notice ]

07091301.jpg

食べたくなってレシピを検索。

手作りの良さは
添加物を気にしなくていいってことだ。

そういえば
ひと昔前、「どんびえ」って名前の手回しアイスクリームメーカーがあった。

今、カナダ製「donvier」のおんなじやつがある(笑)
http://www.donvier.com/donvier/index.html


ん??
ん???
気になりますな〜。

カナダ製「donvier」。日本製「どんびえ」
????
怪し過ぎるネーミング(笑)

もとはMade In Japanでは?
こうなったら止まりません検索癖(笑)
さっそく検索開始〜♪

そしたら、開発者はこんな本を執筆されてました。

************************************************************
上坂且[ウエサカススム]
1939年、福井県生まれ。
61年、金沢美術工芸大学(工業デザイン)卒業。
  同年、(株)大阪アルミニューム製作所に入社。
74年、日本軽金属(株)に統合編入。
  主に新製品の開発及び販路開拓の業務を担当する。
  1983年、家庭用アイスクリーム製造器「どんびえ」を開発
  2年連続「ヒット商品番付表・日経産業新聞」に載り日経年間最優秀賞受賞
  通算約500万個(約250億円)販売。
  91年、全国の河川整備計画を行なう(財)リバーフロント整備センター(建設省外郭)に出向。
  94年、同社退職後、山口県に入庁、工業技術センターデザイン部長に就任。
  99年、山口県退職後、(財)やまぐち産業振興財団マーケティングアドバイザーをつとめ
  2002年より、首都圏販路開拓アドバイザーとして山口県中小企業の首都圏・全国への
  販路開拓の支援を行なっている

**************************************************************

ふっふっふ(笑)

調べを進めるうちに
なんだか笑いが込み上げて
にやにや♪


世界各国からアメリカに集まった「世界のグルメ商品」見本市で
どんびえ(Donvier)が年間大賞に選ばれ、米国でも大ヒット商品となったそうな。
米国で行われる各種見本市のたびに模倣品がタケノコのように現れたものの
模倣しただけでは技術レベルが低く、本家どんびえに淘汰されたらしい。
競合の追随を許さない「どんびえ」(笑)


カナダ製 「donvier」 まったく一緒かどうかは不明。
デザインがシンプルで…
そして…日本製のより高いのでありました(笑)

どうして日本のものはペンギンの絵を描いちゃったり
ポップでキッチュなものにしちゃうんでしょうなあ?

もうとっくに終わっちゃってるけど
このブログでも紹介してる「お菓子のクオカ」でも販売していたらしい。


あら?
脱線してる???

もとい! 探していたのはバニラビーンズアイスクリームだった!!

<バニラアイスクリーム>
用意する道具
 中くらいのボウル、中くらいの鍋、大きなボウル
 かき混ぜる木べら、泡立て器、氷、こし器or目の細かいざる
 固まらせるためのバットかボウル、フォーク

材料(8人分)
(A) 卵黄2個/グラニュー糖130g
(B) 牛乳200cc/バニラビーンズ1本
(C)冷やした生クリーム(脂肪分45%)400cc

<作り方>あらかじめ固まらせるためのバットかボウルを冷凍庫でしっかり冷やしておく。
(1) 中くらいのボウルに卵黄をときほぐして、砂糖入れ、泡立て器で白っぽくもったりするまでしっかり混ぜ合わせる。
(2) カッティングボードの上でバニラビーンズのさやを縦に包丁で切り開き、中の種を取り出す。
(3) 中ぐらいの鍋にバニラビーンズの種とさやを入れ、牛乳を加えて火にかける。
   沸騰直前まで温めて火を止める。30分おいてバニラビーンズの香りを出す。
(4) (1)(卵黄+砂糖)に少しずつ(3)の牛乳を加えて絶えずかき混ぜながら
   ゆっくりあわせてから、鍋に戻して再び弱火にかけ、沸騰しないように
   木べらで絶えずかき混ぜながら12分〜15分温め、柔らかいクリーム状になったら火を止める。
   底が焦げ付きやすいので、卵の固まりができないよう特に注意して混ぜる。
(5)  鍋を火からおろし、生クリームを入れて混ぜ合わせ、余熱で火が通り過ぎるのを止める。
(6) 目の細かいざるを通して中くらいのボールに移す。 (ビーンズのさややダマが取り除かれる)
(7) 大きなボールに氷水を入れ、クリームを入れた中くらいのボールを氷水に当てて
   混ぜながらあら熱を取り、十分冷やす。
(8) 熱が完全に取れしっかりと冷えたら、冷凍庫で冷やしておいたバットかボウルに流し
   冷凍庫に戻して1時間ほど凍らせる。
   一旦取り出して、フォークの背を使って、空気を入れるようにかき混ぜる。
   また冷凍庫に戻して、さらに1時間ほど凍らせる。

この作業を4〜5回繰り返して、ほどよい固さになるまで冷やし固める。
※冷凍庫の冷却温度によって所要時間は違う。

バニラアイスはつくったことがない。
このレシピどうだろう?
時間のある時にやってみよう。

もひとつ、ミキサーを使うけど火を使わない
バナナヨーグルトアイスクリーム
道具
  中くらいのボウル
  ラップ
  紙コップ、
  アイスクリームの木のスティック

材料(4人分)
 バナナ1本
 レモン果汁 少々
 卵黄3個
 ブラウンシュガー大さじ5
 プレーンヨーグルト120cc
生クリーム 200cc

(1) バナナを食べやすい大きさに切り、レモン果汁をかけておく。
(2)(1)とヨーグルトをミキサーにかけ、少し粒の残るピューレ状にする。
(3)ボウルに卵黄と砂糖を入れて泡立て器でもったりするまで混ぜて、(2)を加えてさらに混ぜる。
(4)生クリームを加えて混ぜる
(5)紙コップに入れて、ラップをかけてからスティックをさし、冷凍庫で冷やし固める。



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2007年09月14日 22:06

コメント

 

Main | About | Links | BBS