« 雨が降る日は図書館へ | メイン | 消えるイワナ・ヤマメ »

2008年06月01日

肝ポン

[ daily ]

2008060303.JPG

今週はストックがあるから

魚は買わないぞ
なんて言って出掛けたのに

つい・・・
店先でウマヅラハギを見つけて買っちゃった。
小さくて、安かったからねえ。

ウマヅラハギ
目: フグ
科: カワハギ
属: Thamnaconus
種小名: modestus

買ったらすぐに食べたくなるのが常。

その日の夕方にはまな板の上に乗っかるウマヅラハギ。

肝をつぶさないように、ツノの後ろにざくっと包丁を入れる。

ひれと口先を落として、くるりと皮を剥ぐ。
頭を落として三枚にする。


(うわっ・・・ちっちゃ・・・)

もともと小ぶりなのを選んだせいで
三枚におろしたときには身がちょびっとだけに。

表面の皮は簡単に手で引っ張ってツルリとむけたくせに
薄皮をひくのが難しい。

う〜ん。


まあね、身を一緒に削ぎ落としちゃっても
薄皮は湯引きしてポン酢でいただくからいいんだ♪

大名おろしになっても
身沢山のアラはお味噌汁にするからいいんだ♪

気にしない気にしない。

ちょっぴりしかない身は薄作り。
これまた小さな魚卵は輪切りにして、ひっくり返して薄味で煮付けに。
たっぷりの肝はさっと茹でて、冷水にちゃぽん。
2、3切れだけスライスして、あとは包丁でたたいて
ペースト状にして。

食べる時にポン酢を少しずつ落としながら
ペースト状の肝を溶く。

ほどよく溶いたところで
ちょいと薄作りに付けて
ぱくっ!

ちょいと付けて
ぱくっ!

ぱくぱく。。。。

ふ〜。


日本酒がすすむこと(笑)


ウマヅラハギ、あなどれません。
お財布にも優しくて良し。


そうそう、肝醤油もいいって言うけど
肝ポン酢の方がお薦め。

こってりした肝が
意外とさっぱり食べられる♪


2008060301.JPG

2008060302.JPG



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2008年06月01日 19:27

コメント

 

Main | About | Links | BBS