« 冷蔵庫 | メイン | 土曜の夜は »

2008年06月11日

軽車両だって

[ daily ]

2009061101.jpg


ぶつかったらイタイでしょ?

午後の商店街。
狭い道いっぱいに
買い物の主婦がわさわさ居る。

おしゃべりしながら歩道に広がる
お迎え帰りの幼稚園児と保護者。
それからベビーカー。

正面から
小学校1年生くらいの女の子が父親と手をつないで歩いてきた。

と、そこへ(私を後ろから)
ヨロヨロ抜かしてったママちゃり。

(危ないな・・・)

と思った瞬間、自転車の後部についていた子供乗せ用シートの足部分が
ガツンと女の子の左肩あたりにぶつかった。

異変に気づいた父親が
「大丈夫か!?」

一瞬、何が起こったか解らなかったのが
その言葉で解ったんだろう。
肩のあたりを押さえて泣き出した。


自転車に乗ったオバさんは
もう数メートル先にいた。
自転車にも衝撃があったはず。
その証拠に
「あ、何かにぶつかった・・・?」という顔をしながら
何度か振り返りながら、結局そのまま人込みに紛れて
走って行ってしまった。

一瞬のことだった。


「ちょっと、謝んなさいよ!」と言えなかったが・・・。

女の子はいきなり痛い思いをしたんだよ。
たとえ無傷でも、ごめんなさいって言わないとね。

無謀運転の自転車め〜★



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2008年06月11日 18:49

コメント

去年、歩道を全速力で走って来た
女子高生の自転車のハンドルの端が
運悪く、ワシのスポーツバッグの
ストラップが引っかかって
女子高生が思い切りコケたんやケドも。

ワシは無傷やったさけ歩み寄ったら
いきなりエラい剣幕で怒られた。

そんときに最初は思わず大人気無く
デカい声を出してしもたんやケドも
道交法で自転車は歩道を走れんさかいに
もしも跳ねたりしたらキッチリと
事故扱いされて責任を問われる
っちゅうコトを説いたら納得された。

やっぱり、自転車に乗る人間にも
交通安全講習は受けて貰いたいなぁ。

投稿者 GAMMY-SOSA : 2008年06月12日 15:22

そうそう。
定期的に受けるべし。
免許制でもいいと思うくらい。

投稿者 ジェイ : 2008年06月12日 23:49

 

Main | About | Links | BBS