« 早めの夏休み2-ZZZ・・・ | メイン | 早めの夏休み4-活動開始 »

2008年07月14日

早めの夏休み3-早起きアリ

[ nature ]

2008070404.jpg

朝早い園内はシットリした空気で
とても静かだ。

荷物はお財布と携帯とカメラと帽子。

エントランスを抜けると
浅い池をはさんでウッドデッキでつながる水族館。

2008070403.jpg

ウッドデッキに設置された手すりに
アクリルのパイプが据え付けてある。
右上がりの勾配つき。
お手製のボードみたいのに「実験は日曜日です」
・・みたいなことが書いてあった。
ん?どこかでみたような。

ん・・・と・・・なんだっけ?
この勾配のついたアクリルパイプ・・・。
このウッドデッキ・・・。

そうだ、数日前、ニュースで見たんだ!
勾配のついた透明アクリルパイプの中を魚が遡上する様子!
試行錯誤しながら自作していることをインタビューの中で話してた!
ぼんやり見てたから場所を覚えてなかったけど
ココだったんだ〜♪
ちょっと感動。

水族館の脇を流れるせせらぎが心地いい。
こぽぽ。こぽぽ。。こぽぽぽ。。。
段差で生まれる音も。
涼しげなその透明感も。
その先に、水族館からウッドデッキでつながる森の学習館があった。
開放感のある八角形の学習館。
その奥は開けた芝生の公園になっていた。
真ん中に浅い円形の親水池。
取り巻くように設置された不思議な遊具。
「ザイルクライミング」って名前らしかった。

円形の池の周りにはウッドチェアーがあって
とりあえず座ってぼんやりすることに。

まだ温度が上昇する前の
朝の空気が・・・
そよそよ・・・そよそよ・・・。

名前のわからない鳥が高いところで囀ってて
これまた気持ちいい。




コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2008年07月14日 15:34

コメント

 

Main | About | Links | BBS