« 早めの夏休み3-早起きアリ | メイン | 早めの夏休み5-さすがに暑くなってきて »

2008年07月15日

早めの夏休み4-活動開始

[ nature ]

2008070405.jpg

どのくらい、そこでボンヤリしていたか?
ホンの10分くらいのことだったかも。

こっちの方に動いてくる気配を感じて
視線を送ると、維持管理の作業着のオジさんだった。
ほうきを片手にざっと落ち葉を掃きながら近づいて来たんだった。

しばらくすると居なくなって
今度は、バケツを持ってやってきた。

小川の先にある溜まりのあたりに立ち止まると
上からバシャ!パシャ!と何かを投げている。

(はて?)


オジさんがいなくなってから
そ〜っと上から伺うと・・・

でかっ!
3〜40cmはありそうなニジマスが藻類の間に
ゆらゆらしていた。

ふ〜ん。
飼育してるんだ。こんな小川で
なんて思いながらぐるりと回ると
観察用の橋もあった。

意外にたくさん泳いでいる。
案内板にはニジマス、イワナ、ヤマメなんかの絵があったけど
見えるのはニジマスの群れ。

しばらく観察していて飽きたので
一人撮影会を開催することにした。

新しいデジタル一眼を手にしたものの
イマイチ思うような画像が撮れないのだもの。
こんな練習のチャンスはない。
日向、日陰、逆光、緑、水辺、昆虫、魚。
撮って確認して、露出を変えて確認して
また撮って。

時間もたっぷりあるのが嬉しかった。



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2008年07月15日 16:08

コメント

 

Main | About | Links | BBS