« 早めの夏休み5-さすがに暑くなってきて | メイン | 早めの夏休み7-夕食 »

2008年07月17日

早めの夏休み6-お昼と水族館

[ notice ]

お昼はうどんで!

2008070412.jpg

それから少しして、仕事を終えた相方と
少し遅めの昼ごはん。

吉田うどん「麺許皆伝」。
終了間際で危なかった(汗)
ぎりぎりセーフで食べられた。


お腹もいっぱいになったところで
もう一度、魚公園に戻る。

いざ!
淡水魚ばかり集めた湧水の里水族館へ♪

富士の湧水で飼育される淡水魚たち。
水に恵まれた場所に立つ水族館だけに
飼育に使う水は・・・ろ過不要(驚き)
滾々と湧き出る水を惜しげもなく使える素晴らしさ。

そういえばこの水族館、大型の鱒類も種類が豊富。
展示方法もユニークだった。
緩やかな流れがつくり出されていて
中で泳ぐ魚たちは、まるで・・・静止しているかのよう。
一瞬、アクリル樹脂に閉じ込められてる?と思う。

ゆるやかな流れの中に漂うように浮いていて
たま〜に思い出したかのように体を動かすくらいで
ゆっくり・・じっくり・・・観察出来るのだ。

そういえば、水族館の入り口に見事な絵が
いっぱい貼ってあった。小学生〜大人まで
図鑑からひろって描いた?ってくらい繊細な描写のものもあって
ちょっと不思議だったんだけど。
そのナゾは大型水槽の水流にあったわけだ。

最初に眺めた水族館の前の池。
鯉や鱒、鮎の他にも巨大なのが泳いでる・・・と思っていたら。
実は深いところにチョウザメなんかも泳いでいた。
浅いところを上から眺めていただけが水中から見るとまた違って見える。
(水族館の中とつながっていて、水中を館内から観察出来る)


これは、浅いところを上から見たところ。
鮎 見つけられるかな?

2008070413.jpg




コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2008年07月17日 14:46

コメント

 

Main | About | Links | BBS