« 早めの夏休み8-仕切りなおし | メイン | 梅雨あけに »

2008年07月20日

考えるな感じろ!

[ art ]

2008072001.jpg

アボリジニが生んだ天才画家

エミリー・ウングワレー展

気になるなぁ・・・と思っていたら
SEYちゃんからお薦めメールをもらった。

鮮やかな色彩の集合体。
うねうねと曲がりくねった線で埋め尽くされるカンヴァス。
巨大な作品群は圧倒的な存在感で迫ってくる。

力強いタッチで塗り込められている。
自然の形、色、匂い。

分類しようとか理解しようとか
そういう余計なものを排除して
ただ感じること。

季節の移り変わり。
そこに流れる空気。


相方は頭が先行してしまったようで
理解が出来ないと苦しんでいたが。

思考を止めて
感覚を研ぎ澄ませてみる。

近づいてみたり、遠ざかってみたり。

視界いっぱいいっぱいに広がる模様に
どっぷり浸ってみたり。

相方は、最晩年の白と赤の作品
L-3 私の故郷♯20がいいと言い、

私は、やはり最晩年の作品
L-5 無題(アルハルクラ)
柔らかな白さが気に入った。

計算して描けるものではない。
彼女の心がとらえた風景。



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2008年07月20日 20:59

コメント

 

Main | About | Links | BBS