« 来たぜ | メイン | 先端技術に触れる »

2008年07月28日

ゆりかもめに揺られて

[ notice ]

2008072803.jpg

お台場まで出掛けた。

今日の目的は
日本科学未来館の企画展
「世界最大の翼竜展 〜恐竜時代の空の支配者〜」

入り口で珍しく音声ガイドを貸りようとして
係りの人に言うとちょっと困った顔で
「あの・・・お子様向けになっていまして・・・」と言われた。
「あ・・・じゃ・・結構です(赤面)」

子供用の音声ガイドに遭遇したのは初めてだ。
帰ってから調べてみたら、アニメ「古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー」
の主人公が登場する、展覧会特別の画像つき音声ガイドだったらしい。
そんなの知らなかったもん(汗)

ああ・・・恥ずかしかった。

気を取り直して。少し照明を落とした中を進む。

茶色い盤のようなところに埋もれた化石たち。
今まで見たことのない形状。
生まれたての小さな翼竜の完全な姿の化石もあった。
複製だけではなく、本物が多数展示されているのも
嬉しい限り。

入ってすぐにある全身骨格の復元模型は圧巻。
翼を広げると10〜12mほどにもなる巨大なケツァルコアトルスの
全身。空を飛ぶ爬虫類がこんなに大きかったなんて(絶句)・・・である。

他にも会場のあちこちで糸に吊られた復元骨格が
ユラユラ浮遊していた。


2008072801.jpg


会場内ではあちこちでCGを駆使した映像が流れていて
なんとも不思議な感覚。
こんなのが飛んでたんだ〜。
スゴイなぁ〜。

映像を見ていると
思考がトリップしてしまう。

子供の頃に見ていたら
どんな風に感じたんだろう。

2008072802.jpg

↑イリジウムが含まれたK-T境界



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2008年07月28日 17:31

コメント

 

Main | About | Links | BBS