« 新年 | メイン | 手紙 »

2009年01月26日

初!

[ daily ]

09012601.jpg
大正13年新築設計
東京藝術学校(現東京藝術大學)教授 岡田信一郎

昭和26年戦災後修復設計
東京藝術大学教授 吉田五十八


初歌舞伎座、そして多分・・・見納め。

建て替えで全く違う意匠になってしまうことが
いまさらながら・・・残念でならない。

友人から歌舞伎座に誘われた。

建て替え前に是非とも歌舞伎座で観ておきたい!
サヨナラ公演!

行こう!行こう!とトントン拍子で話が進み
壽初春大歌舞伎に3人で出かけることに。

東銀座駅 出口を出ると開場前だというのに
正面には、もうすでに人だかり。
期待感も膨らむってもんだ。

待ち合わせ場所で立っていると
お年を召された方々がバスでゾロゾロと到着。

降り立ったのは、ぅ・・・すごい・・・
・・・嘉齢パワー。

演目は
祝初春式三番曳(いわうはるしきさんばそう)
俊寛(しゅんかん)
十六夜清心(いざよいせいしん)
鷺娘(さぎむすめ)


最後の演目・・・
青白く張り詰めた空気。
白無垢姿。

可憐で儚げな玉三郎の鷺娘。
その舞台は切なく美しく・・・
降りしきる雪の中、深紅の衣で舞う姿が
脳裏に焼きついておりまふ。
痛々しく壮絶な最後に
思わず涙ぐんでしまいました。
幻想的で詩的で・・・筆舌に尽くしがたし。




コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2009年01月26日 15:50

コメント

 

Main | About | Links | BBS