« 果実酒と花火と | メイン | あぶないあぶない »

2010年09月29日

にがうりーにがにが

[ daily ]

☆2010-09-14の記事☆


ゴーヤがたくさん届いた。ごろごろ特大6〜7本。
どうするか。

あの苦さ。。。

チャンプルにしても
そんなにたくさん食べられないぞ★

むう…。


そうだ!ごはんの友に変身してもらうことにしよう。

ゴーヤの佃煮 レッツ チャレンジ♪

基本は
みりん、醤油にかつおぶし。ああ…それから酢と三温糖。

トッピング
クルミにカシュナッツをフライパンで乾煎りして砕いたもの。
それからそれから 煎って半分くらい擂った白胡麻。

苦みが強いのはちょっとなぁ…なので
薄ーく薄ーくスライスしたゴーヤを
色が変わらないくらいにサッと煮。
冷水に取り、水気を絞って下ごしらえ完了。

ゴーヤ 1kg
みりん、醤油、酢を同量100mlくらいかな。
三温糖は味をみながら入れたので分量は適当。
下ごしらえしたゴーヤと調味料を厚底お鍋に入れて
とろ火でコトコト煮詰めて、煮汁がなくなる直前にかつおぶしをひとつかみと
トッピングのナッツと白胡麻をイン。

良い感じに照りが出たら火を止めて、粗熱をとって瓶に詰めて出来上がり。


味?
amaumaniga。。。。

甘旨苦。あまうまにが☆〜

ちょっぴりの佃煮でご飯が旨い♪

難点はご飯を食べ過ぎてしまうこと☆

大量にあったゴーヤが小さくなって
美味しく出来ました〜ぱちぱち♪



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2010年09月29日 16:50

コメント

沖縄物産大好きなワシやケドも
しょ〜じき、ちょこっと苦手なヤツやったりしますが
工夫を加えりゃ喰えんコトは無いかも…。

あとは好みの味付けでカリカリに炒めて
"チップス"に出来んかなぁ…と
読んでてアタマに浮かんだりしました。

投稿者 GAMMY-SOSA : 2010年09月30日 21:36

ゴーヤのチップスもありだと思う☆

佃煮はゴーヤだよって言わないと
気づかないかも?な味になるよ〜。

投稿者 ジェイ : 2010年10月09日 02:13

 

Main | About | Links | BBS