« 冬の気配 | メイン | 関東カルマンデイ! »

2005年11月14日

昔からあるもの

[ favorite ]

一年中うちにあって
お菓子に使ったり、磨き粉がわりになったり
入浴剤になったり、洗顔用のスクラブになったり、消臭剤になったり。

といえばコレ!
       食品添加物グレードのベーキングソーダ(重曹)。
       炭酸水素ナトリウム100%
Baking-soda.jpg
ナチュラル指向の高まりとともに あちこちで取り上げられるようになったもんだ。
このARM&HAMMERの Pure Baking Sodaは特に有名かもしれないなあ。

入浴時にバスタブにカップ半分ほど入れたり
洗顔時にスクラブとして使うと肌がシットリツルツルになる
合成洗剤が苦手なので、掃除に使うにも重宝しているし
それから消臭剤としても優秀なので冷蔵庫に入れておいたり
ミントのエッセンシャルオイルを数滴落としてダストボックスへ入れたり。
頑固に焦げ付いちゃった鍋もこれで磨けばスッキリ。
もちろん食品用なのでクッキーにもマフィンにもパンケーキにも使えるし。

 ま、甘いものがあんまり好きじゃないので 
今度はダッチオーブンで焼くベーキングブレッドにチャレンジしてみようかな〜なんて考えている。



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2005年11月14日 23:07

コメント

 

Main | About | Links | BBS