« 燃料? | メイン | 元気が出ることば »

2006年06月10日

送られてない? (6/9 つづき)

[ westy ]

061001.jpg

↑燃料を送るポンプ (こんなとこにもVWマークが。そしてアウディのマークも☆)

燃料系といえば、以前にフューエルポンプに滲み(ガソリンが滲んだ形跡)があるから
近いうちに替えた方がいいかもって言われてた。

もしかして燃料系?
ガス圧を計測してみたら、通常は一定なのにやけに針のブレが大きかった。
ポンプ以外にも原因があるのかもしれない…
と、あちこちチェックチェック!
どうやら、燃料系の接続端子の接触不良もあったみたい。
端子を新しいのに交換してもらっても、まだブレる。
う〜ん…やっぱりか…というので、メカニックさんが奥からごそごそ何かを持ってきた。
たまたまユーズドのポンプがあったから交換してみようってことになって
交換してくれた。(新品だと結構な値段するんだよね)
ついでに、フィルターも新品に交換。

すると!

いままでよりグンとブレが小さくなった。
これは許容範囲だろうということで、しばらくはこのポンプを使ってみて
折りをみて新品に取り替えることにした。
このフューエルポンプ、具合の悪い時は、キーンというような高周波の音がするらしい。
離れてても聞こえるし、壁などに反響した音で気づくこともあるんだって。
大抵のことは音で判断出来ちゃうんだなあ。
取り敢えず、原因が分かって直って良かった☆良かった☆

って…前に具合が悪くなったのも
もしかしてこのポンプのせいだった??



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2006年06月10日 23:09

コメント

 

Main | About | Links | BBS