« 青の世界で | メイン | 時の曳航 »

2006年06月22日

YOKO ONO

[ book ]

060201.jpg

オノ・ヨーコ 

4061847503.01._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg

ただの私

彼女の芸術活動に実際に触れたことはないけど
気になる人だった。

どんな作品をつくるのかって活字で読んだり、映像で見たことがあるくらい。
彼女の作り出す作品や企画は観客とのコミュニケーションに重きを置いていて
観客が参加して初めて作品として成立する…そんな印象。
根底に流れるのはなんだろう?
どんなこと考えてるんだろう?
どんな人なんだろう?…と。

以前にも彼女のことが気になっていた時期があって
買おうとしたことがあって ちらりと斜め読みしてみたけれど
その日は他にもっと欲しいのがあったせいで買わなかった。

でも、このあいだ映画を観た帰り、本屋さんでフラフラしてる時
ああ、またばったり出会っちゃったね…という気がして買っちゃった。

中でも「日本男性沈没」は読んでいて
あちこちで引っかかる。
すうっと読めないのだ。
目から入って脳へ到達する前に 一度通信が途切れているかのような感覚。
自分の中にある既成概念に気づく瞬間である。
いかに無意識のうちにそんな概念に縛られているかってことを
思い知らされる。
彼女の生きてきた時代、作品群が発表された年代を考えると、さらにびっくり…だ。
なかなか衝撃的。



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2006年06月22日 22:06

コメント

 

Main | About | Links | BBS