« ぽかぽか | メイン | 風邪っぴき返上 »

2007年01月03日

早起き

[ art ]

070103_114311.jpg

休みなのに、珍しく朝早めに起床。
久々にお出かけ。

向かった先は上野の森美術館。

07010302.jpg


ダリ回顧展。
体調と相談しつつのんびりしていたら、ついに会期終了間際★
早起きして朝から行く事にした。

それというのも、今回、一緒に行く事になったSEYちゃんが
美術館に問い合わせてくれていたからだ。
通常の開場は午前10時〜午後6時。
ところが、会期終了間近だというので、朝早くから開けているという。
「9時半頃に来て頂いても」とのこと。

なんと!
なんと♪

上野駅構内のチケット売り場で先にチケットを入手して向かう。
上野の森美術館に到着したのが9時過ぎ。
朝の公園内。
人影疎らでシンとしているかと思いきや
親子連れ、二人連れ、散歩中の人、そして公園内に住んでるらしき人達。
意外に人通りがあるもんだ。
葉の落ちた木々。
歩道脇に黄色く色づいたカサカサの葉っぱが重なりあっている。
(踏みしめるとパラリと割れて粉々になってしまいそうだナ…)
そんな事を考えながら少し早足になっていた。

美術館に着くと、もう人がするすると入り口に吸い込まれていた(驚)
待たずに入り口に案内された。
(それにしても黒い服のスタッフがやけに多い)

チケットを渡して中に入ると、SEYちゃんが目の前に立ってた。
めでたく合流☆
とはいえ、見る時はバラバラになっちゃうんだけどね。

一歩踏み入れて、またびっくり
もうすでに絵の前に人だかりが出来てる…。
(うむむ…。やはり終了間近だから?)

なんだかいつもより集中力が…(笑)
世界になかなか入れない。
ずらりと並んで、ぞろぞろ…ぞろぞろ…って動く鑑賞の仕方が嫌い。
ぽっかり空いている絵の前を見つけてはすすっと近寄る。

巧いね。ダリは。今回一番感じたのは、病的な細かさ。
その反面、ガクッと力が抜けている箇所があったり。
う〜ん…激しい波を抱えてそう。

そうそう、ダリの愛妻にして救世主ガラ。
美しいガラの写真はマン・レイによる撮影であった。
穏やかな中に芯の強さを感じさせる素敵な人だった。

で、全体の感想。
思ったより小さなサイズの絵が多かった。
思ったより作品数が少なかった。
思ったより会場が小さかった。
「生誕100年 大回顧展」ってキャッチフレーズとメディアにしてやられたか(苦笑)?
う〜ん・・・。

そんなことを話しながら
ミュージアムショップから一歩出て、呆然。
眼前には長蛇の列。
公園内にうねうね延々続く。
最後尾に出てたカードには120分待ちと書いてあった。
午後にはもっと増えていることだろう。
「ダリはアイドルなんだろうなあ」SEYちゃんが呟いた。
そうなんだねえ〜。好きなヒト多いんだね〜。
早い時間に来てて良かった♪

それから、一緒に初詣。
それから、少し遅い朝食。
ちょっと老舗のお団子屋さんに寄り道。
満足して帰宅。

070103_131335.jpg


07010303.jpg

ダリの絵はお好き?



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2007年01月03日 22:43

コメント

 

Main | About | Links | BBS