« ぶるぶるっつ | メイン | 祝日の午前中 »

2007年03月20日

チョコ&バナナ

[ daily ]

07032102.jpg

最強のコンビ☆

少し前に買ったバナナに
黒いスポットが出てきたな〜と
朝 思ってて、その日の夕方
随分と黒くなっているのにびっくり。
半日でこんなになるもん?ってくらいに急にきた。

慌ててスイーツに変身させることに。
冷蔵庫をチェックしたら期限の迫った生クリーム。
それから卵、ヴァローナチョコレート、ココアパウダー、無塩バターがある〜(嬉)
ということでチョコバナナケーキ。


*********チョコバナナケーキ(18cm型)***********
オーブン余熱180℃
型にはオーブンペーパーをひいておく

(A)
☆無塩バター 100g
☆チョコレート 100g  
☆生クリーム 70ml
(B)
★グラニュー糖100g
★卵 2個   

○ココア 30g
○薄力粉 20g

完熟バナナ 2本

***************************
(A)バターとチョコレートを湯煎にかけてゴムベラで混ぜながら溶かす→溶けたら生クリームを入れて混ぜる。
(B)ボールに卵を入れて泡立て。そこにグラニュー糖を2〜3回に分けて投入。白っぽくなるまで泡立てる。
(C)ココアと薄力粉をふるいにかけておく。

(B)に(A)を加えて泡立て器で混ぜる。
さらに(C)の粉類を加えてゴムべらでさっくり混ぜて生地の出来上がり。
最後にバナナを投入して軽く混ぜておく。

型に生地を入れて180℃で30〜35分焼いたら出来上がり。

*************************************************
冷めるのを待ちきれずに
焼き上がって直ぐの柔らかいのを食べてみたけど…。
焦りは禁物(苦笑)

冷蔵庫で一日しっかり冷やしたほうが
断然しっとりして美味であった。
ホイップした生クリームとの相性もバッチリ☆
チョコバナナケーキがかなり甘いので
生クリームは無糖で♪



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2007年03月20日 21:12

コメント

 

Main | About | Links | BBS