« チキン南蛮 | メイン | キミは誰? »

2008年06月24日

梅雨だけに

[ daily ]

2008061502.jpg

梅の季節であります。

5月の終わり頃からそわそわ・・・。

なぜか?
今年は梅を漬ける気満々だったから☆

第一弾 梅酒
少しまだ青い梅を2日ほど追熟させてみる。
キッチンに置いてあるだけで
ふわ〜っと梅のいい香りがする♪

それから
眠っていたブランデーとウィスキーに漬けてみた。


今まで漬けてみようって思ったことなかったなぁ。
なぜに今年?

う〜ん?
わからないけど、そんな気分になったから。

前に黒糖梅酒を買って飲んでみたけど
甘ったるくて飽きちゃったからかも(笑)

今月の終わり頃には飲みはじめられる予定。

6月になって、和歌山の南高梅が店先に並び始めたら
またもや、うずうず・・・うずうず・・・。

梅干漬けたい。。。

和歌山出身の義母の梅干が絶品で
もらったのをチビチビ大切に食べていたんだけど
そろそろ無くなりそう。

ん〜。せっかくだし。

自分で漬けてみようかな。

第二弾 梅干
一週間目の日曜日
白い琺瑯のシール蓋つきポットを
お散歩ついでに買ってきた。

二週間目の土曜日
南高梅を買ってきた。

洗って、ヘタの部分をポチっと取って
水気を拭いて
綺麗な実は塩漬けに。

温度変化の少ない場所に置いて
透明な蓋の上から毎日覗く。
じわりじわりと上の方まで梅酢が上がってきた。
あとは、海の日あたりまでこのまま漬けといて
肝心の干し作業に入るわけですな。


傷のある実は梅ジャムに。
ちょいと火を入れすぎて
固めの仕上がり。
結構、砂糖を加えたつもり。
・・・のはずが、味見してみると
かなりのパンチのある甘酸っぱさ。
く〜っ酸っぱいぃぃ。
甘めのスポンジケーキにあわせるといいかも。
今回はこれでよしとしよう。


時々(気が向いたら)、ぐりぐり・・・とビンを揺らしながら
半月ほど経った梅酒の方は
梅がウィスキーとブランデーの中で
シワシワになってきている。


さてさて、どうなりますことやら。



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2008年06月24日 23:08

コメント

 

Main | About | Links | BBS