« 早めの夏休み10-がつがつ | メイン | 早めの夏休み8-仕切りなおし »

2008年07月19日

早めの夏休み9-とことこ♪

[ outdoor ]

2008070502.jpg

高速を走ること15kmほど。
高速を降りて走ること30分くらい。

ヘアピンカーブの突端にお目当ての釣り場がある。


あぁ・・・
もちろん・・・管理釣り場ですが・・なにか?

装備も餌もなんにも持たずに
思いつきで来ちゃっもんで。


砂防ダムの下流
ちょいと整備された釣り場。

上流側は餌釣り。
最下流はルアーかフライ。

鍵を閉める相方を待つのも・・・もどかしく
さっさとクルマを離れて受付へ(笑)


遊漁券と竹竿と餌と針外し、仕掛け一式のセットと
今日のお魚を選ぶ(管理釣り場ならでは・・・)

ここではイワナ・ヤマメ・ニジマスのいずれか。
大体2kgくらいかな。今日はイワナはリストに無かった。

遊漁券は半日券か一日券しか購入したことがなかったけど
2時間券ってのもあるらしい。
関係ないが、我が師は年券を持ってる(うっとり♪年間パス・・・☆)

暑くなる前に釣り切ることが出来るか?
2時間・・・ぎりぎりかも?

まぁ、いっか。
「2時間券にします。それから、ヤマメでお願いします♪」
「難しいよ(笑)」
「はい♪(ニッコリ)」
「じゃあ、頑張ってね♪」

知ってる人は知ってると思うけど
ニジマスは釣りやすい。
ヤマメはちょいと食って怪しいと思ったら吐き出すから
あわせが難しい。
だから、そう言われたんだと思うんだけど。
釣り切る気満々ですから。
なんなら、人の釣り落とし分まで釣ってやる!くらいで(爆)


支払いを済ませて、今日の区画を選ぶ。

仕掛けを見て思った。
う?どうやるんだっけ?
記憶をたどって四苦八苦する二人。
大したことないない結びがスムーズに出来ましぇん。

バケツに今日の獲物を入れて区画にやってきたオジさん。
「ああ。これじゃ短いね〜。こうやるんだよ♪」
浮きの位置まで手早く仕上げてくれた。

(ほおお〜。そうだったか・・・)
「すっかり忘れちゃって・・・へへ・・・ありがとうございます♪」
「頑張ってね(にっこり)♪」
「は〜い」

区画の下流に(取れた時にを入れておく)小さな網袋をセットしながら
ささっと2尾ほど入れてくれたのを見逃さなかった。
(釣れなかった時でも持って帰れるように・・との配慮ね♪)

網に捕らわれた2尾以外、放たれた渓流魚たちは
あっと言う間にお気に入りの流れを見つけて
キラリ、キラリとその腹を見せながら区画の中の自由を満喫し始めた。
水に放たれてからしばらくは待つ。
すぐに餌を流しても食いつかないもん。
ちょっと場所に慣れてもらわないと。


小さな区画の中には淵のようなところを中心に
さまざまな流れが上手く作り出されている。


淵、せり出した大岩の下。
瀬のわきの緩い流れ。
上流からの落ち込みの下。
キラリッ 時折水面下で太陽の光を受けて光る。



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2008年07月19日 18:29

コメント

 

Main | About | Links | BBS