« 早めの夏休み12-足跡 | メイン | 早めの夏休み11-黙々と »

2008年07月19日

早めの夏休み11-追記

[ outdoor ]

2008070504.jpg


管理釣り場とあなどるなかれ。

数年前、とても綺麗なイワナをここで釣り上げた。
一日遊んで、もう帰ろうかという最後の最後の夕暮れ時。
もう他に魚影は無かった。

落ち着いた水面の底に
一瞬オレンジの腹が見えたような見えないような
(まだ居る気がする・・・)
練習のつもりだったか諦め切れなかったからだったか
忘れてしまったけど、餌がまだ手元に残っていたから
ひょいひょいと遊びで流していて
流しにくい場所に餌が流せた時だった。

引きが違った。
美しいヒレ。少し獰猛になってきた精悍な顔つき。
美しくオレンジに染まったその姿をみたときは
ため息が漏れるほど。


下流から遡上してきた天然ものだったのかもしれない。

放流魚だとしても、ここは稚魚放流が盛んだから
天然ものと変わらないくらい綺麗に成長していても
不思議はないが、とにかく美しかった。

稀にそんなこともある。



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2008年07月19日 18:26

コメント

 

Main | About | Links | BBS