« 早めの夏休みの後 | メイン | 早めの夏休み11-追記 »

2008年07月19日

早めの夏休み12-足跡

[ notice ]

コーヒーと軽い朝食を済ませて
走り始めてからのこと

「寄りたい場所があるんだけど」
「え?(高速)降りるの?」
「降りないよ」
「うん」

停まったのは小さなSA。
クルマを置いてSAから続く地道を歩き
高速を跨いで反対側に渡る。

階段を上るとそこにあったのは

組合立
「釈迦堂遺跡博物館」

なんでも、中央自動車道建設時に発掘されたものだとか。
旧石器時代から縄文時代、奈良時代、平安時代と
一帯には夥しい数の遺跡があり、彼の地に特徴的な土器が出土している。

かわいい土偶の数々。
大型の土器もずらりと並んでいて見ごたえがある。
中でも、国の重要文化財にも指定されている水煙文土器の文様の美しいこと。
復元の状態も良く、立体的な造形美にしばし見惚れる。

こじんまりしていて、人も少ないけれど
いいものが置いてある。

出土品の5,599点が国の重要文化財に指定されているとのことで
近くを通られた折には、おすすめのポイント♪


目の保養をしたあとは
再びコーヒー片手にクルマに戻って
帰路に着く。

盛りだくさんの休日だったなぁ・・・助手席でうとうと・・・。

またいつもどおりの
毎日が始まるなぁ・・・・うとうと・・・。

家に到着するまでに何度意識を失ったことか。
いつもいつも寝てしまってごめん・・・と思いつつ
やっぱり寝てしまう(笑)


長くなったけど
いきなり思いつきで始まった早めの夏休み。


最初の予定だと
木曜の夜に出て金曜に帰る予定だったんだよな。
木曜の夜に出て日曜の朝に帰宅。

なんて行き当たりばったりなんだろうな。
でも、眠くなったらクルマを停めて
ルーバーウィンドウを開け、そよそよ吹く風の中で
すやすや眠る・・・これはこれで至福の時間なのだ。



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2008年07月19日 18:25

コメント

 

Main | About | Links | BBS