« リンパ | メイン | 勤労感謝の日☆ »

2008年11月22日

20キロしか出ないんです

[ Wing ]

08112201.JPG

金曜日のこと。
かかりが悪いナ〜・・・と思いながら
いつものように発進しようとしたら

息も絶え絶えになるビラーゴたん。
おいおい・・・朝の急いでる時に
なんでご機嫌悪い?

バッテリー?

うう〜ん。
でも、弱々しくても取りあえずかかったし。
行ってしまえ!
ぶ〜ん♪

アクセル開けてもヨロヨロとしかスピードが出ない。
ん?20キロしか出てないよ?

すぐ脇から50ccにビィ〜ンと抜かれる。

そうしてスピードでないまま信号で停止すると・・・
すぐにエンジンが止まりそうになる。
パン!パン!と妙な音もする。
おいおい・・・大丈夫かな・・と思いながらも
騙し騙し走って職場に到着。

帰り道も同じような状態で
どうも様子がヘン。

しょうがないのでちょっと
チョーク引っ張ってみたけど・・・
普段より弱々しい。

燃料切れ?
燃料コックをリザーブにしてみた・・・
特別変わった様子なし。

バッテリー?
でもバッテリーなら、走ってるうちにある程度チャージされるんじゃ?
発電系?

ガス濃度が薄すぎる?

夏場にアイドリング少し上げてもらって
ここんとこ寒くなったから?

ぐるぐるぐるぐる○×△ぐるぐるぐるぐる
そんなこんなでも
なんとか家に到着。
カバーを被せながら休み中になんとかしておかないと
来週困るもんな〜なんてことを考えた。

帰って事情を相方に話すと
ちゃんとガソリン入れたの(別の燃料入れたんじゃ)?
と言われる始末。

それも考えて
帰りにちゃんと補充して来たってば。
ちゃんとレギュラーガソリン入れてきたってば!

だったら?
なんだろ?

取りあえず、予定をちょっと早めて
保留事項だったバッテリーを発注し
今日は朝からWestyでお出かけ。

プラグとプラグコードを買ってきた。

取りあえず
ちょうど交換したのが2年前。
プラグ換えてみよ♪

ぐりぐり。
すぽっ。
およっ・・・真っ黒★
カブってる?

ね〜ね〜これカブってる?

08112202.JPG

表面が湿ってて
粘着力のある黒い物体が
端子の周りに付着してまふ。

そりゃ・・スパークしなくても仕方ないかも。
取りあえず、プラグ交換したらちょっと調子が戻った気がするので
バッテリーが到着したら速攻で換えることにしよう。

今回の症状
その1 
エンジンが掛かりにくい。ヘッドライトが弱々しい。

その2
 エンジンが掛かった状態で、ニュートラルの時にアクセル開けてもエンジンは回る。
ところがギアを一速に入れてアクセルを開けると止まりそうになる。

その3
エンジン音がふらつく。

プラグとバッテリー以外にもこんな症状の原因はあるのかな?
他にチェックしておいた方がいい箇所はどこ?
バイク乗りのみなさま、どうぞ教えてくださいまし。



コメント公開されちゃうのはちょっと…という方 ふうん…なるほど!と思った方 ポチッとどうぞ↓

投稿者 ジェイ : 2008年11月22日 16:01

コメント

"エアクリーナー"
…のエレメントを掃除してみよう!

投稿者 GAMMY-SOSA : 2008年11月25日 12:00

エアクリーナーのエレメントですな♪
掃除してみる(。 。)φ めもめも
ありがとう。

投稿者 ジェイ : 2008年11月25日 17:29

 

Main | About | Links | BBS